ブログトップページはコチラ

10月13日のgrace

2020/10/13 火曜日

垣田文子です。
今日のEnglish My Lifeのコーナーでは、
マイケルさんがファンだったというVAN HALENの曲を取り上げました。
先日、そのVAN HALENのギタリスト、エディ・ヴァン・ヘイレンが
亡くなったというニュースを受けて
彼のギターテクニックがどれほどすごかったかを熱弁!
ギターの達人、エディの超絶ギターテクニックにしびれた
という人は日本にも多いと思います。
今日お届けした「Hot For Teacher」のギターフレーズも
かっこよかったですね。
「自分もVAN HALENのファンです」というリスナーさんから、
「エディの追悼ライブ番組放送してくれないかな・・・」という
メッセージがありましたが、もしかしたら、BSなどで放送してくれる
かもしれませんね。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Hot For Teacher    /  VAN HALEN
取り上げたKeyフレーズは・・・
・I’m hot.・・・俺って、セクシー
(見た目を表現するときにHot、逆にColdは、内面を表現するときに使います。)
・例 You are cold parson. (あなたは冷たい人)
Wait a second ・・・ちょっと、待って。
今は、Give me a second. Wait a minute.と言う方が多いそうです。
missed ・・・逃した。 I missed the train.(その列車に乗り遅れた)
miss・・・失った。寂しい。I miss you. (あなたがいなくて寂しい)
こうしたフレーズを使って英作文してみてくださいね。
VAN HALENのエディ、安らかに・・・
リモート出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
・・・・・・・マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
2018年製作イタリア映画
トスカーナ幸せレシピ」をご紹介。
★14:25頃 「オーバードホール おしやべりマチネ」(富山市オーバードホール
・・・・・・・・
今回は、須藤晃さんに音楽プロデューサーの仕事について
伺いました。
出演:オーバードホール芸術監督 須藤晃さん
★15:20頃 「ラジオ紙芝居~木曽義仲と巴御前~」
(小矢部市・小矢部市企業協会・大谷製鉄・若林家総本家)
毎月第2火曜日15:15~15:30放送
( ※ grace内で放送します )
DJ:牧内直哉
毎月、木曾義仲と巴御前に関する
史実や物語についてテーマを1つ設定。
番組冒頭に、紙芝居形式で史実や物語を紹介したのち、
源義仲と巴御前の生涯を、その分野に精通した方に
お話を伺いながらより詳細に明らかにしていきます。
【 「義仲・巴」ラジオ紀行 】
【 ラジオ紙芝居 ~木曾義仲と巴御前の生涯~ 】
の2番組はFMとやまPodcastページにて
放送後でもお楽しみいただけます!
また【 ラジオ紙芝居 ~木曾義仲と巴御前の生涯~ 】は
冒頭で紹介した紙芝居パートの場面の紙芝居を制作し
放送後、FMとやまウェブサイトとYouTubeで
お楽しみいただけます!

grace 17:53:43