ブログトップページはコチラ

9月15日のgrace

2020/9/15 火曜日

垣田文子です。
気が付いたら、あっという間に日が暮れるのが
早くなりましたね。
生放送が終わって、諸々の収録をしてブログ作成のため
パソコンに向かっていると、
夏の明るいうちは、作業が終わったら帰り際に
あのお店に寄ってみようか、なんてことを考えるのですが、
暗くなると、早く帰ろう~って気持ちになります。
同じ時間なのに明るいのと暗いのとでは、気持ちも変わりますね。
まぁ、サラリーマンのお父さんたちは、暗くなるのが早くなると
逆に赤ちょうちんに誘われるのかもしれませんが・・・。
今は、コロナ禍で、赤ちょうちんさえも気軽に行けないような感じですが、
お店の応援を兼ねて、ストレス解消のためには、
それぞれ気を付けながらの一杯が、心身ともに沁みることでしょうね。
そういえば、県内の日本酒の蔵元から、ひやおろしが出ていますね~。
はい。飲みすぎ注意ですよ~! 笑。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
The Sound Of Silence  / Simon & Garfunkel
アメリカ映画「卒業」のテーマ曲にもなっていましたね。
今回、この曲の歌詞からのKeyフレーズは、
naked light…裸電球
lightの「L」発音とほかの単語の「R」発音の違い、わかりますか?
本日、抜き打ちテストされました~。汗
light (電気・軽い)-  right(右・正しい)
・lock(鍵をかける) -   rock(岩)
・lice (しらみ)-   rice(コメ)
彩乃さん曰く、「L」「R」発音は、何度も声に出して発音してみることで
その違いも聞き分けられるようになります、とのこと。
名言ですなぁ・・・笑。
このフレーズを使って、皆さんも発声練習してみて下さいね。
リモート出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
・・・・・・・マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
2019年製作日本映画「静かな雨」をご紹介。
★14:25頃 弁護士法人ガイア総合法律事務所
消費者金融などの過払い金について、弁護士の安沢尚志さんに伺いました。
ご相談は、フリーダイヤル 0120-077-557 です。
★15:20頃 「元気に◎ とやまスマイリー」(ゴールドウィン
今回は、社会福祉法人 白皇山保護園 野積園グループ
多機能型障害福祉サービス事業所(生活介護・就労継続支援B型事業所)
ひまわりの郷 をご紹介。
こちらでは、とうふ工房での作業と企業からの委託事業を行っています。
利用者さんは、とうふづくりに関わる計量補助や袋詰め、シール貼りなど
製造もしています。
また、随時、施設の見学も受け付けています。
見学ご希望の方は、事前にお電話をお願いします。
電話 076-455-8020
詳しくはコチラ
お豆腐の種類も多く、おとうふの好きな方はいろいろ食してみてはいかがでしょうか?
私も、事前に、絹ごし・絹ごしこんぶ・おぼろどうふ・おぼろ揚げを
アレンジしていただいてみました。
絹ごしと絹ごしこんぶは、涼しくなってきたので、湯豆腐で。
絹ごしこんぶから出るお出汁で雑炊も作ってみました。
おぼろどうふは、スプーンですくって
ひきわり納豆とオクラの輪切りを散らして
涼しげに。
残りは、みそ汁に入れて・・・。さらにまろやかになります。
おぼろ揚げは、きのこや人参などと一緒に煮ると、おぼろ揚げの衣が出汁に溶けて
とろとろ揚げ出し豆腐みたいに!
どのお豆腐も大豆の味がしっかりと味わえる美味豆腐ですよ~。
今月のリスナープレゼントは、
ひまわりの郷で販売している白皇さんの匠とうふ
お店で使える1000円分のご利用券名様にプレゼント。
ご希望の方は、FMとやまインフォメーション欄の応募フォームから
お申し込みください。
応募は、今月22日火曜必着、当選発表は発送にかえさせていただきます。
出演:社会福祉法人 白皇山保護園 野積園グループ
多機能型障害福祉サービス事業所 ひまわりの郷
サービス管理社 和田 大輔 さん
・・・・
grace 18:52:04