ブログトップページはコチラ

9月1日のgrace

2020/9/1 火曜日

垣田文子です。
今日から防災週間ですね。
そして、本来ならば越中八尾おわら風の盆の
本祭りが始まる日。
二百十日の風封じと豊作を願う祭りだけに
只今、沖縄近海を北上している台風9号の状況が
気になります。
今年は新型コロナ感染拡大防止のために
中止となりましたが、
きっと、祭りの実行委員会の皆さんは
来年の開催に向けて、準備をされていることでしょう。
そんなことを想いながら、
以前、番組に出演していただきました
社会福祉法人 フォーレスト八尾 おわらの里の
皆さんが作っている、おわらの踊り子デザインの団扇を
ながめておりました。
そこに通りかかった今井アナウンサー!
団扇を持って、ハイ、ポーズ!!
嬉しそうな表情ですねぇ・・・。笑
日常の中で、たわいもない楽しいこと、
見つけていきましょう~。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞から解説していただきました。
今日、改めて取り上げた曲は、
Cracks In Mr.Perfect / Ne-Yo
Mr. Perfect」・・・完璧な男性。
Mr. Right」で、理想の男性という意味だそうで、
「Finding Mr.Right」で、理想の男性を見つける
となります。
この言葉を受けて、皮肉で、
「Mr.Wrong」(理想じゃない人)と言うこともあるそうです。笑。
もう1曲、今日取り上げたのは、
Bad to the Bone  /  George Thorogood & the Destroyers
曲のタイトル、「Bad to the Bone」は、骨の髄まで悪い、
という意味です。
最悪な感じがこのフレーズで伝わってきますね~。
こうしたフレーズを使って英作文してみてくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
1997 年 アニメ映画「 もののけ姫 」をご紹介。
★14:25頃
特別番組 防災スペシャル2020 「変わる、災害の備え」のお知らせ
(9月2日(水)午前9時~11時放送)
grace 18:09:59