ブログトップページはコチラ

6月30日のgrace

2020/6/30 火曜日

垣田文子です。
今日の放送の中で、
スピッツの新曲「猫ちぐら」をお届けしました。
ムム?猫ちぐらって何?
調べてみると、これは稲わらなどで作った
猫の寝床のことなんだそうです。
猫ちぐら・・・この言葉、初めて知りました。
リスナーさんからも、「知らなかった~」という
メッセージがありましたが、
いやぁ、永く?!生きていても知らないことって
まだまだたくさんあるんだなぁ。
と、やけに感慨深い気持ちになりました。笑
あれ?ということは、犬用の「犬ちぐら」も
あるのかしらん? 笑
さて、もうしばらく不安定な空が続きます。
まさしく猫の目のようにコロコロ変わる天気を抜けると
夏本番ですね。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞から解説していただきました。
今日取り上げた曲は、
GET UP STAND UP / Bob Marley & THE WAILERS
この曲からのKeyフレーズは・・・
曲のタイトル
Get Up, Stand up」・・・起き上がれ、立ち上がれ
ハイチの貧困問題などを歌ったプロテストソング。
ちょっと疲れた時、自分を奮い立たせるときに
このフレーズを使ってみましょうか。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
2015年インド映画「パジュランギおじさんと、小さな迷子」をご紹介。
★14:25頃 「ハウスリフォーマー育成学院 北陸校」について
7月6日(月)に石川県白山市で開校する
リフォーム職人育成学校
「ハウスリフォーマー育成学院」についてうかがいました。
くわしくは、コチラをご覧ください。
出演: ヤマイチ株式会社 代表取締役社長 廣瀬 貴志 さん
grace 18:05:30