ブログトップページはコチラ

6月29日のgrace

2020/6/29 月曜日

垣田文子です。
先週土曜日、立山町のグリーンパーク吉峰にあるハーブ園で
ラベンダーの摘み取り体験をしてきました。
ラベンダーが好きで、家でもプランター栽培で育てていたのですが、
どうしても夏の暑さに蒸れて、枯らしてしまうので
ここ数年、苗を買わずにいました。
ハーブ園のスタッフさんに栽培のコツを伺ったところ、
「暑さによる蒸れを嫌うので、風通しの良いところで、
水腐れしない程度に水やりをしてみて」ということでした。
とは言え、
街なかよりも標高の高いこちらのラベンダー畑でも
斜面の上と下では、水はけの塩梅で、枯れてしまう株もあるとか・・・。
こんな涼やかな風が吹き抜ける場所でも、枯れてしまう株があると聞いて
ちょっと勇気をもらいまして・・・
今年は、一株だけ苗を買ってみました。
さて、元気に育ってくれるかしら?
摘み取ったラベンダーの香りを楽しみつつ、
苗の成長も楽しみになってきました。
只今、風の通り道を確認しては、鉢を移動させております!笑
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「フロム アーバンプレイス」(アーバンプレイス
富山駅北にあるFMとやまのスタジオ「アーバンスタジオ」から
アーバンプレイスにあるお店をご紹介。
今日は、アーバンビル1階にある「富山カルチャーセンター」を
紹介しました。
およそ80の講座があるそうで、
4歳のお子さんから80歳代のシニアの方まで、幅広い年代の受講生が
楽しんで学んでいるそうです。
体験講座もあるので、気になる講座をお試し体験してみるのもいいですね。
近々開催のものでは、
夏休み特別企画として、8月9日(日)10時30分~12時、
親子で飾り巻きずし」のイベントがあります。
くわしくは、富山カルチャーセンターのHP、もしくは、
電話 076-445-1511 までお問合せ下さい。
出演:「富山カルチャーセンター」店長 岩林 香織さん・
・・・・タナベマサキさん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃 富山県労働基準協会
7月1日から始まる「全国安全週間」について伺いました。
詳しくは、コチラ
出演:一般社団法人 富山県労働基準協会 理事
富山支部 事務局長 橋向(はしむこう) 隆夫さん
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 17:47:52