ブログトップページはコチラ

5月26日のgrace

2020/5/26 火曜日

垣田文子です。
この季節、それぞれのお宅の庭から薔薇の花や芍薬の花が
顔をのぞかせていて、ゴージャスでとても美しいですね。
上市町にある、富山県薬用植物園でも
この季節は芍薬の花が見ごろを迎えているはずですが、
今年はコロナの影響でクローズ。
残念に思っていたのですが、ちょうど、
うちの近くの花やさんで芍薬の花束が売り出し中なのを目にして
即、買い求めました。
こういうパターンも衝動買い、というのでしょうか?笑
でも、お花の場合は、「わあ!きれい!!」と一目ぼれして
購入すること、多くないですか?
というわけで、只今、うちの玄関では白やピンクの芍薬の花たちが
明るく出迎えてくれています。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Love Bites  /    Def Leppard
この歌詞からのKeyフレーズは・・・
WATCH OUT」・・・気をつけろ!
日本語では、「気を付けて」という一言ですが、
英語にはそのシチュエーションによって言い方が
違います。
Watch out」・・瞬間的に危ないときに使う。
例 Watch out for the car.・・・あぶない!車に気を付けて!
Be careful」・・これから起こるかもしれないことに対して使う。
例 Be careful of those steps.・・・階段に気を付けて!

Take care」・・good by ~ と同じニュアンスで使う。
例 See you again. Take care!・・・またね~。じゃあね~!
keyフレーズを使って練習してみてくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
(本日もリモート出演です!)
★14:15 grace pick up
2018年 ドイツ映画「希望の灯り」をご紹介。
★14:25頃 富山市が行っている「週末にエールを送ろう」キャンペーンについて
緊急事態宣言は解除されて、お店や施設も
条件付きで開始しているところもありますが、
第2波の感染拡大を防ぐためにも
「新しい生活様式」にのっとって、引き続き、気を付けて過ごしましょう。
引き続き、3密に気を付けて、熱中症にも気をつけつつ、マスクの着用もお忘れなく。
電話出演:富山市 企画管理部 広報課 佐伯 哲弥さん
★15:20頃  スーパー乗るだけセット(スーパー乗るだけセット)
grace 18:02:46