ブログトップページはコチラ

3月24日のgrace

2020/3/24 火曜日

垣田文子です。
晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、みぞれになったり・・・。
春の気候は気温も日々、乱高下して、毎年のこととはいえ
人間は戸惑ってしまいますね。
きょうも、そんなコロコロと表情を変える空模様でしたが、
今朝、FMとやまの前の奥田公園の植え込みを見ると
青々とした新芽が出ていて心浮き立ちました。
そして、すぐそばのモクレンの木を見上げると
ハクモクレンのつぼみが膨らんで、いまにも花開きそうな様子。
沈みがちになってしまう今年の春ですが、
ふとした時に、こんな春の植物たちの姿を目にすると
また、頑張ろうかな、という気持ちにさせてくれます。
皆さんの頑張る源は何ですか?
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Staycation    /    The Lovelocks
この歌詞からのKeyフレーズは・・・曲のタイトル
Staycation」(ステイケーション)
Stay」と「Vacation」を合わせた造語で、
休日どこにも出かけず家にいることを意味しています。
こうした造語は英語にもいろいろあって、
たとえば、映画業界、IT業界、政界など
それぞれの業界ごとに作られる造語などもあるので、
複雑なものもあるようです。
日本で知られる英語の造語といえば「Japanimation」(ジャパ二メーション)
海外でも人気の日本のアニメーションを表した造語ですね。
皆さんも英語の造語を探してみてくださいね。
彩乃さんを相手に相撲? 大相撲ファンのマイケルさんです。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15 grace pick up
2019年日本公開のフランス・ドイツ・ベルギー合作
アニメーション映画「ディリリとパリの時間旅行」をご紹介。
★14:25頃  スーパー乗るだけセット
三栄自動車から、松本あいさんのリポート。
grace 17:15:00