ブログトップページはコチラ

1月21日のgrace

2020/1/21 火曜日

垣田文子です。
昨日は二十四節気の一つ「大寒」でしたが、
季節のというのは大したもので、
昨夜から富山市内もきゅ~っと寒くなりましたね。
場所によっては、明け方に雪がちらついたところも
あったようです。
今朝の地元の新聞には、上市の日石寺で滝修行をしている
人たちの様子が写真とともに記事になっていましたが、
思わず「私、絶対無理・・・」とつぶやいてしまいました。
そういえば、昔々、乾布摩擦をしたことが
あったような・・・。
こちらも、今は・・・遠慮しときます・・・。笑
皆様、引き続き、風邪などひかれませんように
お気を付けください。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
BAND ON THE RUN / POUL McCARTNEY & WINGS
この歌詞からのKeyフレーズは・・・
Get out of here」・・・ここから出ていけ
ですが、言い方によっては、「冗談でしょ~?」とか「マジで~?
という意味合いでもこの表現を使います。
言い方の違いは、放送でマイケルさんが発音してくれましたね。
このフレーズを使って、皆さんも練習してみて下さいね。
奴はどこへ逃げた・・・のポーズ。笑
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
1995年の オーストラリア映画「 シャイン 」をご紹介。
★14:25 ゲスト出演 ヤットルゾー五條
人気の「富山おでん」や今が最盛期のカニについて。
FMとやまの公開生放送イベント、827カフェでも大好評だった
富山おでん827円」の一皿。お店でも引き続きメニューにあります
放送では、白エビの練り物を試食。
白エビの頭がぴょこっと、出ていて可愛らしい!
まんじゅガニ(香箱ガニ)は昨日で今シーズンの漁は終了したのですが、
最後の?!ひとつを試食・・・。美味でございました!!
まだまだ寒い日が続きますので、グループで富山おでんを食べて
あったまりませんか?
ご予約は、お電話でどうぞ。
ヤットルゾー五條 富山駅前本店 076-442-9009
出演:ヤットルゾー五條 代表 笠井 和広 さん
★15:20頃 「元気に◎ とやまスマイリー」(ゴールドウィン
今回は、社会福祉法人 富山県精神保健福祉協会 ゆりの木の里をご紹介。
今回は、3つの支援センターのうち、相談支援センターについて。
お話頂きました。
施設の見学は随時受け付けています。
希望される方は、事前にご連絡ください。
ゆりの木の里 相談支援センター 電話 076-433-4500
事業所について詳しくはコチラをご覧ください。
リスナープレゼント
きょうは、ゆりの木の里で製造・販売している
おからクッキー」をセットにして抽選で名様にプレゼント。
ご希望の方は、FMとやまのHP、インフォメーション欄からどうぞ。
応募の締め切りは、今月27日(月)必着です。
出演:社会福祉法人 富山県精神保健福祉協会 ゆりの木の里
統括施設長 上田正樹さん
grace 18:12:30