ブログトップページはコチラ

9月23日のgrace

2019/9/23 月曜日

垣田文子です。
今月2回目の三連休は、台風17号の影響で、
気温も空も不安定でした。
日中は暑かったですね。
その中でも県内各地では秋祭りが開催されて
秋の雰囲気が漂っているようです。
きょうの番組でも
高岡市の「かかし祭り」や「つくりもん祭り」などに
行ってきたというメッセージが届いていました。
どちらも五穀豊穣に感謝する思いが込められた
お祭り。
新米の炊き立てご飯の湯気に眼鏡をくもらせながら
収穫の秋と新米をいただける幸せをかみしめている
今日この頃の垣田です。(笑)
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
今回は、「音楽 と健康」と題して、
富山出身のヴァイオリニスト 別本裕子さんにお話をしていただきました。
ご自身の演奏活動のほかに
子供から大人のまで幅広い年代の生徒さんに
ヴァイオリンを指導されていますが、
富山市民プラザで開催の「ふれんどるクラシック」では
0歳から大人まで、気兼ねなく家族でゆったり上質なコンサートの
企画・演奏もされています。
子育て中の親御さんは、
お子さんとコンサートに出かけにくいという声もあって
この「ふれんどるクラシック」コンサートは、
毎回人気なんだそうです。
お子さんのみならず、親御さんもクラシックの生演奏を
リラックスして聴けるので、いい時間を過ごせているようです。
10月12日(土)には、この「ふれんどるクラシック2019」が
富山市民プラザで、午前11時から開催されます。
今回は、私、垣田も参加してモーツァルトの楽曲とお話を
お届けします。
入場料は「ひと家族」1000円です。
詳しくは富山市民プラザまでお問合せください。
出演:ヴァイオリニスト 別本裕子さん
・・・
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
grace 17:51:15