ブログトップページはコチラ

4月29日のgrace

2019/4/29 月曜日

垣田文子です。
きょうは番組の中で、高岡市にあるミュゼふくおかカメラ館で開催中の企画展
ねこ写真家 関 由香さんの写真展「ねこうららをご紹介しました。
台湾の寺院や町なかなどで見かけたねこ達や、
沖縄や宮城県の離島に暮らすねこ達の
美しくも、いとおかしい(笑)姿や表情をとらえた写真展。
一つ一つの写真にキャプションがなくとも、それを見ているこちらが
自然とつぶやき、笑顔になるまさしく「ねこうらら」な写真展です。
連休の一日、お散歩がてら立ち寄って、
写真の中の猫たちと会話してみるのも楽しいですよ。
6月9日(日)までの開催で、
この連休中は5月6日(月)の振替休日まで開館しています。
詳しくは、ミュゼふくおかカメラ館のHPをごらんくださいね。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」(メンターフーズ(株)
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
「和漢膳と健康」をテーマに、
今回は「妊産婦さんにオススメの和漢膳」を教えて頂きました。
まずは、「ナツメ」 妊娠中は貧血になりやすいので、
造血作用のあるナツメを一日3粒ほど食してください。
乾燥ナツメをそのままおやつがわりにどうぞ。
☆向かって左から白きくらげ・乾燥ナツメ・たんぽぽ茶
次に「白きくらげ」あらゆる粘膜を潤す効果があるので
美肌にも有効で、お通じをよくしてくれます。
授乳中の方には、昔からおっぱいがよく出て血流も良くなると言われている
たんぽぽ」。市販でたんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーもでているので
試してみて下さい。
逆に気をつけてほしい食材は、体を冷やす作用のある
ゴーヤ茄子、和漢食材の紅花シナモン(桂皮)
子宮を興奮・収縮させる作用があるので控えましょう。
☆左が紅花・右がシナモン(桂皮)
本日試飲したのは、「ハチミツジンジャーティー
はちみつ漬けにした生姜スライスをカップに入れてさらに
はちみつとお湯を注いで出来上がり。
吐き気を治めるだけでなく血流が良くなり冷え性改善にも有効です。
つわりの妊婦さんだけでなく二日酔いにもどうぞ。
薄くスライスした生姜のはちみつ漬けを作り置きしておくと
いつでも飲めますね。
和漢食材などくわしくは、
メンターフーズ(株)フリーダイヤル 0120-080ー965
までお問い合わせください。
出演:今回は祝!ご懐妊の板倉菜奈子さんにかわって
メンターフーズ(株)一般社団法人 和漢薬膳食医学会
理事長の板倉啓子さんに主演して頂きました。
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 17:59:16