ブログトップページはコチラ

4月1日のgrace

2019/4/1 月曜日

垣田文子です。
皆さまお久しぶりです。
骨折のため、約2カ月の入院・リハビリを経て
番組に復帰いたしました。
新年度のスタート、新年号の発表の日に再始動できる喜びを
噛みしめ、恐縮しつつ、リスナーの皆さんからのたくさんの
「おかえりなさい」メッセージを番組で紹介させていただきました。
「元気になりました~」と言いたいところですが、
実際にはまだ完全にくっついていないので、「やわやわ」と
参りたいと思います。笑。
平成」から「令和」にかけて・・・今後ともよろしくお願いします!
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」(ゆめたか接骨院
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
毎月第一月曜日はは「カラダの歪みと健康」と題して、
ゆめたか接骨院 総院長の高橋 幸治さんにお話をうかがっています。
きょうは、「骨折しない体づくり」がテーマ。
骨折しやすいのは
① 骨が弱い人→特に女性はホルモンの関係で骨粗鬆症になりやすい。
② 筋力が弱い人→筋肉は骨のプロテクターです。
③ 身体バランスが悪く転びやすい人。
骨を強くするためには、カルシウム・運動・日光浴、そして運動が大切。
転ばないためのバランス強化には、
① 手を振り足踏みで、左右対称の動きをする。
② 片脚立ちで、体幹トレーニング。重心を真ん中に。
③ くるぶしを持って足首を回して、柔らかく。
④ 首を前後左右に回して、柔らかく。
⑤ 骨盤を正しい位置に矯正しておく。
以上のことを意識して実行して、骨折をしない体づくりをしましょう。
皆さんも参考にしてくださいね。
☆ 健康ナビ第1週ゆめたか接骨院「カラダの歪みと健康」は本日放送分から
・・ポッドキャストで聴けるようになりました。
FMとやまのホームページからポッドキャストを選んで、お聴き下さい。
ポッドキャストは コチラ
出演:ゆめたか接骨院 総院長 高橋幸治さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃 「富山県流通センターわくわくさがしもの」(富山県流通センター
堀池真緒アナウンサーが、
富山県流通センターからお得な情報をお届けしました。
今回は、行楽シーズンに向けてのアウトドア用品や
大事な商品を預けてお金を借りる「質あずかり」などについてご紹介。
ツィッターやフェイスブックでも激安商品やお得な情報を更新していますので
チェックしてみて下さいね。
★15:20頃 「百選」 (百選横丁
grace 18:35:41