ブログトップページはコチラ

3月13日(火)のgrace

2018/3/13 火曜日

垣田文子です。
今朝、スタジオに来る途中、富山市オーバードホールの前で
鮮やかな袴姿のお嬢さんたちを見かけました。
卒業式シーズンですね。
きょうは朝からお天気も良く、春らしい日射しの中
談笑しながら友達を待つ彼女たちの姿が、とてもまぶしく
見ているこちらも晴れやかな気持ちになりました。
番組あてに頂いたメッセージに、
「この晴天は、卒業生の門出をお祝いしているかのようです」
という内容の文面がありましたが、まさに、
そのようなあたたかい日射しでしたね。
この春、卒業する皆さん、おめでとうございます!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞からのKeyフレーズを解説していただきました。
きょうご紹介した曲は、
EAGLES   /   Take It Easy
この歌詞からのKeyフレーズは・・・曲のタイトルになっている
Take It Easy」・・・(落ち着いて。気楽にいこうよ。)
番組のなかで、マイケルさんが話していたフレーズを例に挙げると、
「Alright men, take it easy」(じゃあな、ゆっくり行こうぜ)
・・・と、男同士の友人との別れ際にかわす軽い挨拶としても使われます。
他に、(落ち着いて)という意味で使われるフレーズに、
Chill Out」という表現もあります。
若い世代では、「Chill」と「Relax」をかけて「CHillax」(チラックス)
という造語も使われているそうです。
皆さんも「Take It Easy」を使って英作文をしてみてくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 graceピックアップ
3月18日(日)まで富山県民会館 美術館で開催中の
絵本とわたしの物語展」をご紹介。
開館時間は10時~20時。 入場無料です。
展覧会入口です。
「不思議の国のアリス」になりきって撮影できますよ~。
★14:25頃 アーツナビインフォメーション (アーツナビ
★15:20頃 「スーパー乗るだけセット」(スーパー乗るだけセット
リポート:住吉今日子さん
grace 17:58:59