ブログトップページはコチラ

12月12日(火)のgrace

2017/12/12 火曜日

垣田文子です。
今日、今年の世相を表す漢字一文字が発表されましたね。
今年の漢字」は、はがきやウェブサイトを通じた公募で
決まるそうですが、発表された漢字が「」と聴いて、
皆さんもいろいろな思いをめぐらせたのではないでしょうか。
私の今年1年を漢字で表わすなら「」でしょうか。
英単語でいえば、「Keep」。
ここまで、なんとか体力を「保って」頑張ってこられたかなぁ、と。(笑)
でも、油断は禁物!
風邪をひかないように気をつけます~。
皆さんの今年を表す漢字は、どんな一文字ですか?。
では、きょうのgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞からのKeyフレーズを解説していただきました。
きょうご紹介した曲は、
Elmo & Patsy / Grandma Got Run Over by a Reindeer
この曲からのKeyフレーズは、
run over」・・・(轢かれる)という意味です。
応用で使うには、「I feel run over today」・・・(今日は車に轢かれた気分だよ)
と、最悪な気分を表すときの表現として使われます。
hit and run」・・・(ひき逃げ)という意味ですが、
野球用語でも使われますよね。
staggered out」・・・よろめいて、外に出る、という意味です。
日本語の「フラフラ」「よろよろ」といった表現は、
英語では動詞で表現するそうです。
英英辞典で、その意味のニュアンスを調べてみても
おもしろいですね。
今日は何やら恐ろしいフレーズを紹介しましたが、
くれぐれも酔っぱらって雪道をフラフラ歩かないように
気をつけてくださいね。(笑)
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 graceピックアップ
2016年のアメリカ映画「素晴らしきかな、人生」をご紹介。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
grace 17:22:49