ブログトップページはコチラ

11月28日のgrace

2017/11/28 火曜日

垣田文子です。
今日は、朝から日射しの出た気持ちのいい日でしたね。
今は、オレンジ色に変わってきたその日射しを浴びながら
このブログを書いています。
FMとやまのフロアには、きょうからクリスマスツリーが登場しました。
てっぺんの星まで約175センチほどの立派なツリーを見ると、
こちらも一気にクリスマス気分になります。
来月には、県内各地のイルミネーションも点灯し始めます。
外気温はどんどん下がって、寒くなりますが、
心は寒くならないようにしたいですね。
きょうは、番組内で、スウェーデン映画「幸せなひとりぼっち」を紹介しました。
こんなあったかい映画を見て、心も温めてみませんか?
では、きょうのgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞からのKeyフレーズを解説していただきました。
きょうご紹介した曲は、シカゴの「Hard To Say I’m Sorry
ここからのkeyフレーズは、「Hard To Say・・・」(~と言うのが、むずかしい)
マイケルさんによると、
日本人は「むずかしい」というときは必ずと言っていいほど
It’s difficult」と表現しますが、
日常会話で「むずかしい」と言うときは、
It is hard ・・・」や「It is tough・・・」を使うのが一般的だそうです。
例 It is hard to do. (それをするのはむずかしい)
・・・・It is tough to say.(なんと言っていいのか・・・)など。
今日のフレーズを使って英作文してみてくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 graceピックアップ
2015年のスウェーデン映画「幸せなひとりぼっち」をご紹介。
14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:20頃 1泊2食付き7500円からの「湯快リゾート」から
無料宿泊券プレゼントのお知らせ
プレゼントの応募は、FMとやまのHPからどうぞ。
grace 17:40:34