ブログトップページはコチラ

10月31日のgrace

2017/10/31 火曜日

垣田文子です。
きょうは、「もう鍋がおいしい季節ですね」というメッセージを
リスナーさんから頂いて、ふと、頭に疑問が浮かびました。
それは、「全国のコンビニエンスストアのおでんの出汁は同じなのか、
地域によって違うのか・・・?」ということ。
そんなことを放送でお話したら、なんと、元業界関係者という方からメッセージが!
そのメッセージによると、チェーンによっては、多い時は全国を6つのエリアに分けて
出汁の種類を昆布、かつお、醤油の種類など、変えていたそうです。
そんなお話を聴くと、全国のコンビニおでんの出汁を味見する旅に出たくなりました(笑)
あったかおでん、いいですね!
では、きょうのgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケルゴザードさんと藤田彩乃さんに英語歌詞について
お話をうかがいました。
きょうご紹介した曲は、Halloween ということで
Micheal Jackson の Thriller
この歌詞からのKeyフレーズは、
「no one’s gonna」(誰も~しないだろう)
例 no one’s gonna said (誰も言わないだろう)となります。
もうひとつ。
☆「wonder if」(~じゃないかと思う)
例 I wonder if you come (君は来るだろうかと考える)
今日ご紹介したフレーズを使って英作文をしてみてくださいね。
* 藤田彩乃さんからのお知らせ
「北陸初開催!翻訳・通訳業界セミナー
~英語力を活かして働こう!~」
英語を活かした仕事をしたい、翻訳・通訳に興味がある方など、
字幕翻訳・吹き替え翻訳のプロを育成する
「日本映像翻訳アカデミー」で映像翻訳ディレクターを務めた藤田彩乃さんが
詳しく説明します。
参加費は無料です。
11月12日(日)13時30分~15時30分
富山県民共生センターサンフォルテ研修室305にて
詳しくは、日本映像翻訳アカデミー 電話03-3517-5002 までどうぞ
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
3人とも仮装せずともモンスターしてます!(笑)
お二人からお菓子をいただきました!
Trick or Treat~
★14:15頃 grace ピックアップ
きょうは、ミュゼふくおかカメラ館で11月3日~開催される
写真家 市橋織江「写真展」をご紹介。
11月3日(金・祝)14時~市橋織江さんのトークイベントがあります。
垣田文子がお相手をさせていただきますので、よろしければお出かけください!
くわしくは、ミュゼふくおかカメラ館までどうぞ。(ミュゼふくおかカメラ館
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ)
grace 18:03:45