ブログトップページはコチラ

6月27日のgrace

2016/6/27 月曜日

垣田文子です。
/
昨日、今日と県内は梅雨の中休み、青空に白い雲が浮かぶ時間がとても貴重に思えますね。
/
私も今朝は、この晴天を逃してなるものかと、洗濯ものを目いっぱい干してきました。(笑)
リスナーの方からも、この晴天のうちに家庭菜園の準備に精を出したというメッセージもありました。
/
梅雨が明けたら、みずみずしい夏野菜がたくさんできるでしょうね。
家庭菜園で収穫した夏野菜で調理したサラダやカレー・・・おいしそう!
こんな新鮮野菜で来る暑い夏を元気に乗り越えたいですね。
/
では、きょうのgraceです。
/
/

★13:40頃 「健康ナビ」
/
毎月第4週は、「こころと健康」について。
/
きょうは、NPO法人ここらいふの松本純子さんにお話をしていただきました。
/
厚生労働省が、従業員50人以上の企業に義務化した、従業員へのストレス度チェックのための「職業性ストレス簡易調査表」、 体の健康診断とともにこころの健康診断としても活用してもらいたいそうです。
/
また、厚生労働省のHPには、「こころの耳」という項目でストレス度チェックができるそうなので、試してみてください。
/
いつもと体調が違うな、なぜか、気持ちが重いなと感じたら、ひとりで抱え込まないで、早いうちに医療機関などに相談にいきましょう。
/
NPO法人ここらいふでも、そうしたこころの不調に関する相談に乗ってくれますので、興味のある方は、HPをごらんになってくださいね。
/
出演: NPO法人ここらいふ 代表理事 松本純子さん
/

/
/

★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
/
/

★14:25頃 クルマ出張鑑定団 TxTからお得な買い取り情報
/
/

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁
/
*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 18:24:13