ブログトップページはコチラ

10月20日のgrace

2021/10/20 水曜日

田島悠紀子です。

11月7日の富山マラソンに向けて30キロ走をしてきました。

買ったばかりの新しいシューズを履いて。

マラソンの先生のアドバイスに従って、
調子が良くても飛ばさず、ゆっくり走ることを意識していたので
最初の10キロはこのまま最後まで余裕かも~と思っていたのですが、
段々疲れがたまり、25キロを超えたあたりからしんどくてしんどくて、
もう今日はここで終わりにしようと何度も思いました。
でも、どんなにゆっくりでも絶対に歩かない!
ということを今回の目標にしていましたので、
水分補給やトイレ休憩、ストレッチ以外は、全て走りました。
本番にエイドでしっかり休むことも想定して練習したおかげで
なんとか30キロを走り切れました。ホント疲れたー。そして、私、頑張ったー。(笑)

でも。。。
本番ではさらにここから12.195キロ走らなきゃいけないのよね。
そんなの絶対に無理~!と今は心から思いますが、
本番までの3週間、練習はしっかりと続けていきます!

参加者の皆さん、お互いケガには気を付けて本番を迎えましょうね。

そうそう、マラソンに向けて髪の毛を短くしました。
すでに気合いだけは十分です。(笑)

さて、明日のgraceは2999回!
プレ3000回を記念して、リスナーの皆さまに豪華プレゼントをご用意しました。

◎詳しくは コチラ

ご応募お待ちしています。



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『民王 シベリアの陰謀』

◎本の詳しい紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃「お口の中から健康に」(医療法人社団向日葵会 うえだ歯科クリニック)

出演:歯科コンシェルジュ Akkoさん

今日のテーマは「唾液の重要性を理解して健康寿命を延ばそう!」でした。

歯を含めたお口を一つの臓器として考えることが重要だそうです。
中でも唾液には、お口の中の細菌や食べかすを洗い流したり、
菌の増殖を抑えたりといった作用があるのだとか。
他にも様々な作用があるんですって。唾液、すごい!
唾液を出す機能をおとろえさせないためにも
お口の中を乾燥させないことが大事だそうです。

普段から口呼吸になっている方は、鼻呼吸を意識してみましょう!

次回は「サラサラ唾液とネバネバ唾液」についてです。

このコーナーでは「歯やお口の健康」についての質問をお待ちしています。
どんなことでもOKです。気軽にお寄せください。


grace 17:51:48