ブログトップページはコチラ

9月29日のgrace

2021/9/29 水曜日

田島悠紀子です。

久しぶりに一日に映画を二本続けて見ました。

『総理の夫』『竜とそばかすの姫』の二本です。

久しぶりに長い時間映画館で映画を見ながら、
なんてゆったりしているんだと感じました。

コロナ禍で家で配信を見ることに慣れ、
それも1.5倍速で見るのがスタンダードになっていたため、
映画館で快適なシートに座って通常の速度で見たことで、ゆったりとした気分を味わえ、
私、日々、生き急いでいたかも・・・と気付きました。

どうしてもあれもこれもと欲張ってしまい、
となると時間が無くて1.5倍速で見るしかないとなっていましたが、
もっと余裕をもって日々を過ごしていきたいと思いました。

それから、やはり大きなスクリーン&大音量の映画館はいいものですね!
この秋以降、映画館でたくさんの映画を見ていきたいなー。

ちなみに美術館は自分のペースで見られるので、ゆっくり鑑賞しています。(笑)

先日、富山県美術館で開催中の『東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展』を見てきました。

私は2018年に東京の国立新美術館で一度見ているのですが、
その時はとにかく混んでいて遠くから見る程度だったので、
今回は思う存分近くでじっくりと鑑賞できて満足できました。

東山ブルー大好きです!
ちなみに、私は、海より山の絵の方が好きです。
ふすまに書かれた絵のはずなのに、まるで目の前に
本物の森が広がっているかのような錯覚におちいります。
作品を見ながら自然の中にいる気分でした。
会期中また見に行きたいなー。

◎東山魁夷展の詳細は コチラ



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『ばにらさま/山本文緒』

◎詳しい本の紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 ヤクルト1000をご紹介!

電話出演:富山ヤクルト販売株式会社 鍋谷龍仁さん

今年4月に発売され多くの方にご愛飲頂いているという
ヤクルト1000をご紹介しました。

ストレス緩和の他、睡眠の質を高めたり
腸内環境を改善したりする機能もあるそうですよ!

◎詳しくは コチラ


grace 18:15:46