ブログトップページはコチラ

7月21日のgrace

2021/7/21 水曜日

田島悠紀子です。

明日からいよいよ夏の絵本の祭典
「とやま元気ワールド・絵本ランドWeb2021」
が始まります。

私も廣川さんと「チーム気まぐれ」として参加し、
『ほしじいたけ ほしばあたけ』
『ほしじいたけ ほしばあたけ じめじめ谷でききいっぱつ』

の2冊を読みました。

「絵本ランドWeb2021」のサイトで明日からご覧になれます。

この写真は、昨日の夕暮れ時の富山市立図書館の様子です。
夕日を浴びて上だけピンクに染まっていました。

今日は、富山市立図書館 司書の吉岡真和さんに
「図書館の楽しみ方」を教えていただきました。

読みたい本を自分で探すのもいいですが、
司書さんを頼るのもおすすめです。
ぜひ気軽に相談してみてね!

また、イベントで紹介されている本を選ぶのも楽しいです。

現在、富山市立図書館では、本の世界で旅をしてみませんか?
ということで、二つのイベントを開催中です。(8月26日まで)

4階一般図書フロア 「図書館トラベル ~本の旅行代理店~」

いつか行ってみたい場所にシールが貼れます。

利用者の皆さんのオススメ本も書けますよー。
私も書いてきました。


3階児童図書フロア 「五十日間世界一周」

アジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、オセアニア
の5つの物語を集めて展示されています。

本を借りるとパスポートにスタンプが押せます。

全てのスタンプを集めるとこうなります。

この夏は、本で世界を旅してみませんか?

◎富山市立図書館のサイトは コチラ

★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『テスカトリポカ』

◎田島の感想は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ

今日は、あさって23日(金)から始まる「富山記念競輪」をご紹介しました。

今回のポスターの写真は、話題のフォトグラファー、
イナガキヤストさんが撮影したものです。

イナガキさんの写真が使われた富山記念競輪特製
クオカード&マスクケースのセット
を抽選で5名の方にプレゼント!

ご希望の方は、今日中にgrace宛にご応募ください。
必ず「富山競輪プレゼント希望」と書いてくださいね。

◎応募は コチラ

◎富山競輪場のサイトは コチラ



★14:25頃 絵本ランドWEB2021について

今日は、富山市立図書館の楽しみ方をご紹介しました。

出演:富山市立図書館 司書 吉岡真和さん

◎富山絵本ランドWEB2021のサイトは コチラ



★15:20頃「お口の中から健康に」(医療法人社団向日葵会 うえだ歯科クリニック)

出演:うえだ歯科クリニック 歯科コンシェルジュ アッコさん

今日は「歯周病と全身疾患」について

なんと歯周病と様々な全身疾患の関係が指摘されているのだとか。

歯周病にならないためのポイントは、
適正なブラッシングで磨き残しを作らないこと。

また、歯周病予備軍の方も多いようですので、
自覚が無くても早めに歯科クリニックを受診することが大事なんですって。

皆さんも一度、歯茎の状態を確認しに歯科クリニックに行ってみては?

このコーナーでは、歯やお口の健康についての質問をお待ちしています。
気軽にお寄せください。


grace 18:13:55