ブログトップページはコチラ

11月4日のgrace

2020/11/4 水曜日

田島悠紀子です。

先日、久しぶりに金沢に行ってきました。

目的は、10月25日に金沢市に移転した
東京国立近代美術館工芸館、通称・国立工芸館です。

場所は、石川県立美術館や石川県立歴史博物館などの
文化施設が集まる本多の森にあります。

せっかくなので国立工芸館と合わせて
県立美術館歴史博物館加賀本多博物館にも行ってきました。

ガラスにうつる紅葉も綺麗でした。

美術館や博物館を見てまわっただけで、
この日の私の歩数は13000歩!だいたい10キロでした。

金沢の街も歩いたので、この歩数になったのですが、
作品を鑑賞し、街なかの紅葉を見ているだけで
気付いたら10キロ歩いていた!というのが嬉しかったです。
いい気分転換になりました。

そうそう、国立工芸館は、事前にオンライン予約が必要です。
また、作品解説は会場内のQRコードからアプリをダウンロードするスタイルでした。

私はスマホで解説を読みながら作品を鑑賞しましたが、
慣れていない方は大変かもなあ。
でも、今後はますますこのスタイルが増えていくのでしょうね。

また、「工芸」というとなんだか難しそうですが、
解説が分かりやすかったおかげで楽しめました。

たとえば、最初の章では工芸作品の名前に着目しているのが面白かったです。
工芸作品の名前は「素材」と「わざ」の掛け合わせなんですって。
そういったわかりやすい解説のおかげで、
工芸に詳しくない私でも、楽しみながら鑑賞できました。

今後、国立工芸館に行ってみたいという方は、
公式サイトからの事前予約をお忘れなく〜。

そして、できれば周りの美術館や博物館にも足を延ばしてみてください。

たくさん歩けていい運動にもなりますしね。(笑)

◎国立工芸館のサイトは コチラ



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介。

●今日の本●
『家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった』


◎田島の感想は コチラ



★14:15頃 graceデリ

FMとやまでは、飲食店応援サイト「graceデリ」を開設しました。

graceデリは、登録店の店内飲食やテイクアウトの
おすすめメニューが紹介されている、
見るだけでなく、注文やお店の予約ができる便利なスマホサイトです。

毎週水曜のgraceではgraceデリの掲載店をご紹介しています。

今日は、かりんとう凜やをご紹介しました。

詳しくはgraceデリのサイトを見てね♪

◎graceデリのサイトは コチラ

また、graceデリの掲載店も募集中です。
掲載、更新、利用手数料は無料です。
飲食店の皆さーん、ぜひご登録ください♪

◎登録に関してのサイトは コチラ



★15:20頃 塩谷建設グループ「住まいの窓口」(塩谷建設株式会社)

レポート:山崎奈津子さん


grace 17:36:18