ブログトップページはコチラ

9月2日のgrace

2020/9/2 水曜日

田島悠紀子です。

先週はアーバンスタジオからの公開生放送にお付き合い頂き、ありがとうございました。
今週からはいつも通りFMとやまのスタジオからお送りします。

下の写真はFMとやまの社屋2階から撮ったものです。
今日もいいお天気でしたね~。そして、暑かった!
しかし、明日の予想最高気温は37度です。
明日はさらに暑くなりそうですよー。
熱中症にならないよう、気を付けましょうね。

さて、今日のラジオでもお話しましたが、
ジェイマックスシアターとやまで上映中の映画
『パブリック 図書館の奇跡』を見てきました。

◎公式サイトは コチラ

大寒波の夜に、行き場をなくしたホームレスたちから
夜の間、図書館にいさせてほしいと頼まれた
一人の図書館員の奮闘が描かれているのですが、面白かった!
とてもいい映画でした。

ユーモラスに描いているので、客席からは笑いも起きていました。
もちろん私も笑いました。
でも、アハハと笑って終わりではなく、
もし自分が主人公の図書館員だったら…とか
「声をあげる」とはどういうことかなど、
色々考えさせられる映画でもありました。

また、ある曲が頭から離れなくなりました。
この先、あの曲を聞くたびに、あのシーンを思い出してしまいそう…笑。

どんなシーンか気になる方はぜひ映画館へ!

この秋、見たい映画が次々に公開されるので、楽しみだわ。



★13:45頃 「キノコレ」(紀伊國屋書店富山店)

●今日の本●
『スキマワラシ』


◎田島の本の感想&紀伊國屋富山店からのお知らせは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ (成政酒造

今日は、昨日発売されたばかりの
成政 雄山錦 純米 ひやおろし 生貯蔵酒
をご紹介しました。

雄山錦の、ほんのり薫る穏やかで心和ませる香りと
まろやかでふっくらしつつも後味はすっきりとした独特な味わいを
ぜひお楽しみください。

飲み方は、冷酒でも氷を入れてロックでもいいそうですよー。

私もこの「成政のひやおろし」を早速いただきました。

まず、ひやおろしだけを口に入れてみたら
口の中にしっかりとした旨みが広がっていき美味しかったのですが、
その後、あぶらののった鮭のハラスとともに頂いたら
まろやかさが増してさらに美味しく感じました。

やはり、ひやおろしは秋の味覚に合いますね!

皆さんも秋の味覚とともに秋限定のお酒「ひやおろし」を味わってみませんか?



★15:20頃 塩谷建設グループ「住まいの窓口」(塩谷建設株式会社)

レポート:山崎奈津子さん


grace 16:52:10