ブログトップページはコチラ

1月29日のgrace

2020/1/29 水曜日

田島悠紀子です。

今年最初のgraceには、お隣石川県白山市の金劔宮(きんけんぐう)
にまつわるメッセージがたくさん届きました。

この神社、最近は金運アップのパワースポットとして人気なんだとか。

リスナーの皆さんの話を聞けば聞くほど行きたくなり、
先週末、金沢在住の友人と一緒に行ってきました。

1月の下旬にもかかわらず大勢の参拝客で賑わっていました。
そのため欲しかったお守りはゲットならず。

その代わり、七福神が入っているおみくじをひき、
中の七福神をお守り替わりにお財布に入れました。
金運が上昇しますように↑↑↑
ちなみに、私のおみくじには「恵比寿神」が入っていました。

金劔宮の次に向かったのは、近くの白山比咩(しらやまひめ)神社
地元の皆さんからは「白山(しらやま)さん」と呼ばれているそうです。

どちらの神社も私は初めて訪れたのですが、
自然豊かなところで気持ち良かったです。

しかし…私たち一つやらかしてしまったことがあります。

どちらの神社も境内に小さなお社が多く、
全ての社のお参りを順にしていったところ、
途中でお賽銭用の小銭が尽きてしまったのです。

神社にお参りに行く際には、
お賽銭用の小銭をしっかり準備するべきだね、
と友人と深く反省。。。
次回のお参りのために、今後5円玉は使わずにためることにしました。

それにしても訪れたことのない場所はまだまだあるものだな。
せっかくだから今年は富山や石川の神社を訪れてみようかしら。



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

●今日の本●
『グッドバイ/朝井まかて』


◎田島の本の感想は コチラ



★14:15頃 グラウジーズラジオ (富山グラウジーズ)

富山グラウジーズは今夜、ホームゲーム!
19時5分から富山市総合体育館で
横浜ビー・コルセアーズと対戦します。

会場で富山グラウジーズを応援しよう!!!

◎試合情報は コチラ

★15:20頃 富山税務署から確定申告のお知らせ(富山税務署)

出演:富山税務署 村田竜平さん

いよいよ今年も2月17日(月)から確定申告の受付がスタートします。
確定申告が必要な皆さん、そろそろご準備を!

なお、申告書はパソコンだけでなくスマホでも作成できます。

◎確定申告の詳細は コチラ



<graceからのお知らせ>

チケット発売中!
「気まぐれな朗読会2020」

「気ままプラン」パーソナリティ廣川奈美子と
「grace」パーソナリティ田島悠紀子でお届けする
気まぐれな朗読会。

今回も3部構成でお届けします。
チケットのお求めはお早めに♪

日時: 2月22日(土) 午後5時30分開場 午後6時開演

場所: 富山県民小劇場オルビス(マリエとやま7F)

チケット: 前売券【全席自由】 1,000円(当日 1,200円)

・FMとやま (平日9:30~17:30)
・ローソンチケット(Lコード:52015)

◎詳細は コチラ

●昨年の気まぐれな朗読会の模様は コチラ

grace 18:26:49