ブログトップページはコチラ

3月26日のgrace

2019/3/26 火曜日

田島悠紀子です。

今日まで2ヶ月間、ケガでリハビリ中の垣田さんに代わって
graceの月曜、火曜を担当してきましたが、それも今日で最後。

この2ヶ月、田島graceにお付き合い頂き、本当にありがとうざいました。

垣田さんの声に慣れている皆さんにとっては、
いつもと違って戸惑われたことと思いますが、
お待たせしました。
来週からは垣田さんが復帰しますよー!

来週、つまり4月以降は、

月曜・火曜 垣田さん

水曜・木曜 田島

でお送りしていきますので、引き続きよろしくお願いします。

その前に明日のgraceもよろしくね♪(笑)



★13:40頃 English My Life

出演:アポロ イングリッシュアカデミー講師
   マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
   今井アナウンサー

毎週、マイケルさんと藤田さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をしていただいています。

今日の曲:「CENTERFIELD/ J.GEILS BAND」

今井アナより

この曲は、野球場でも流れてくる楽曲として有名です。

間もなく日本のプロ野球、アメリカ大リーグのシーズンです。
マイケルさんは、日本のプロ野球の応援が好きだと話していましたが、
今井は、逆ですね。文化の違いなのでしょうか?

ところで、新聞などでは野球のポジションなどを漢字表記で表現しています。
ここでまとめておきましょう。

ピッチャー(PITCHER) 投手
キャッチャー(CATCHER) 捕手
ファースト(FIRST BASEMAN) 一塁手
セカンド(SECOND BASEMAN) 二塁手
サード(THIRD BASEMAN) 三塁手
ショート(SHORTSTOP) 遊撃手
レフト(LEFT FIELDER) 左翼手
センター(CENTER FIELDER) 中堅手
ライト(RIGHT FIELDER) 右翼手

そのほか、フォアボールは四球、デッドボールは死球、
タイムリーヒットは適時打、バントは犠打、
バッターは打者、ランナーは走者、といった表現があります。

ちなみに、今日お送りした「CENTERFIELD」は、センターを意味します。

よかったら野球を見る際に参考にしてみてください。

※今井アナが担当するのも今日が最後です。
 今日まで2ヶ月間、ありがとうございました!



★14:15頃 graceピックアップ (成政酒造株式会社)

3月22日(金)に
「純米酒 成政 淡清(たんせい)生貯蔵酒」
が発売されました。

例年、初夏に発売されているお酒ですが、
今年は、お米の旨味を味わっていただくため
この時期の発売になったそうです。

清々しい香りにすっきりとした飲み口、
さわやかな喉ごしの辛口の純米酒です。

数量限定ですので、お求めはお早めに~。



★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ)


grace 16:39:27