ブログトップページはコチラ

10月16日のgrace

2018/10/16 火曜日

垣田文子です。
に続いて、そろそろ林檎のシーズンですね。
2週間ほど前に、歯を噛みしめて寝たため痛んだ歯が
ようやく癒え、今度は「林檎を噛みしめる」
喜びに浸っております。(笑)
林檎の品種も多いですが、青森では
果肉も赤いリンゴが開発されているのだとか。
どんな味なのか・・・味見してみたいですね~。
現在、富山県中央植物園では、「リンゴ展」を開催中。
植物園スタッフの方からも番組にご紹介メッセージを
いただきました。
こちらでは、今度の日曜日21日に、
富山アップル・デイ」と題して
県産のリンゴリンゴを使った製品を販売する
マーケットも開かれるそうです。
林檎好きの方は、お出かけになってみませんか?
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Philip Baily & Phill Collins / Easy Lover
この曲からのkeyフレーズは、
leave / left 置いていく・捨てる・((人を)振る)の現在形と過去形
例 I will leave the work at 6 o’clock. (6時には仕事を終えて帰ります)
I left my key. (鍵を忘れた)
Please leave a message. (メッセージをどうぞ)
leave me alone. (ほっといて)
こういったフレーズを使って英作文をしてみて下さいね。
↓ フィル・コリンズの似顔絵を描いてお面にしています。
が、よくみえませんね~。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
・・2016年のインド 映画「ダンガル きっと、つよくなる」をご紹介
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:20頃 「元気に◎とやまスマイリー」(ゴールドウィン
今回は、社会福祉法人 めひの野園 ウォームワークやぶなみ をご紹介。
こちらは就労継続支援B型事業所です。
めひの野園では、
呉羽丘陵の広大な敷地内に、障害者支援施設・多機能型事業所を設置し、
自閉症、発達障害のある人、生活介護が必要な人が、日々支援を受けながら
それぞれにあう作業をしています。
ウォームワークやぶなみは、めひの野園のなかの一つの施設です。
こちらでは、地鶏部門、鶏卵・堆肥部門、食彩部門、石鹸部門、
栽培・堆肥部門、家具部門があり、
それぞれのグループで特色ある活動を行っています。
今日、お話を伺った寺岡さんの担当は、栽培・堆肥部門。
この季節は、パンジーやヴィオラの花苗がそろっています。
利用者さんの体調管理に気をつけて、土づくりからていねいに作業をしています。
栄養のある土で、種から育てられた花苗は、色もきれいで元気です。
花苗は、ウォームワークやぶなみ、現地でも販売しています。
パンジー・ヴィオラは1ポット、60円です。
ウォームワークやぶなみでの作業の様子を見学ご希望の方は、
めひの野園 本部 076-436-0270 (岡部さん)までご連絡下さい。
今回のリスナープレゼントは、こちらの作業所でつくられた無添加の石鹸
オリーブ石鹸ピンククレイのマーブル石鹸はちみつ石鹸3個セットを
5名様に。
ご希望の方は、FMとやまHPインフォメーション欄からお申し込みください。
応募の締め切りは、10月23日(火)まで。
当選は商品の発送をもってかえさせて頂きます。
私もこちらの石鹸を使ってみました。それぞれハーブの香りがさわやかで、
柔らかい泡立ち。洗った後の肌は「つべつべ~」です!
この石鹸は保存料や安定剤は一切使わず、必要最低限の原料で仕上がっています。
商品によっては、香料として天然由来の成分を添加しているものもありますが、
手作業で、手間をかけてていねいに作られています。
石鹸のラベルには「薬機法」の関係で、「台所用石鹸」と表示していますが、
実際は身体や顔も洗えます。
ただし、アレルギーをお持ちの方はご注意ください。
ウォームワークやぶなみで生産している製品についてはこちらのHPから
ご確認下さい。
出演:社会福祉法人 めひの野園 ウォームワークやぶなみ
生産課 主幹 寺岡しのぶさん
grace 18:45:52