ブログトップページはコチラ

7月30日のgrace

2018/7/30 月曜日

垣田文子です。
先週末は富山県内各地でも、大小の納涼祭りが開催されていたようですね。
夏のお祭りに花火大会はつきものですが、今回の台風12号の影響を考えて
延期したところもあったようです。
私はといえば、閉会がせまった富山県美術館の「千住 博」展
高志の国文学館での「星野道夫」展に駆け込み、
高岡のミュゼふくおかカメラ館で開催中の「新美敬子 写真展
(こちらは9月2日まで)で、
世界中の猫・犬たちの写真をながめ、胸をキュンキュン(笑)させておりました。
それにしても、この猛暑の中、交通整理をされている美術館をはじめ
各工事現場の警備スタッフの皆さんにも頭が下がります。
まだまだこの暑さは続く気配ですが、
皆さま、くれぐれも体調管理に気をつけてお過ごし下さいませ。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」(メンターフーズ(株)
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
「和漢膳と健康」をテーマに、きょうは「ダイエット和漢膳」について
お話いただきました。
和漢膳カラーダイエット
① イライラやストレスで食べ過ぎてしまう →「白、黄色フード」がおすすめ。
大根・長芋・かぼちゃなど。
② 頭痛、肌荒れ、爪割れしやすい → 「青(フード」がおすすめ。
ニラ・小松菜・パプリカ・スイカなど。
③ 汗をかき、胃腸が弱く、顔、手足がむくむ → 「フード」がおすすめ。
きのこ、海藻類・黒豆・ごぼうなど。
むくみやダイエットに有効で、夏におすすめの「痩福茶」はいかがですか。
プ―アール、杜中葉、クマ笹、ローズレッド、シソ、ハト麦、陳皮を配合。
まろやかな味とすっきりとした香りのブレンドティーです。
お知らせ
富山第一ホテルでは、国際薬膳食育学会 理事長の板倉啓子さんプロデュース
特選「夏の食べるエステコース」と題してレディースランチコースを楽しめます。
8月31日(金)まで、B1階 中国料理 白楽天 にて。
こちらのランチコースについては、富山第一ホテルのHPをご確認下さい。
出演:メンターフーズ(株)一般社団法人 国際薬膳食育学会 板倉奈菜子さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃 「TOTO リモデルでゴー!!」(TOTO)
TOTO富山ショールームを訪ねて、最新の水まわり設備をご紹介。
3回目の今日は、2回目に続いて「お風呂・サザナ」です。
お掃除ラクラクほっカラリ床!
お風呂場に一歩足を踏み入れた時の柔らかい感触に驚きますよ~。
そして、こちらの排水溝が、凹凸が少ない形状でお掃除がしやすく、
防菌・防カビ仕様でぬめりやカビ汚れの繁殖を抑えてくれる優れもの。
カウンターの隙間もスポンジが入ってぐるりと一周お掃除ができます。
・TOTOショールームは、富山市布瀬南 と 高岡市京田にあります。
各ショールームにご来店頂き、アンケートにお答えいただきますと、
先着100組の方にgraceパーソナリティ、垣田と田島さんがそれぞれに
デザインしたオリジナル小皿をプレゼント!
どちらのデザインの小皿があたるかはお楽しみ
是非、普段使いして下さい。
例えば、今日の私、垣田とスタッフの「モグモグ」タイムに
こんな風に使ってみました。
ふむ。このお皿には洋菓子が合うかしら・・・。
は~い、召し上がれ。
このオリジナル小皿に加えて、トイレットペーパー型の「トイレ川柳」もプレゼント。
プレゼントの配布は、月・火・木・金の午前10時~午後5時まで、です。
さらに、ショールームにてキッチン、またはお風呂のお見積りをされた方には、
先着で10組に防水ブルートゥース・スピーカーをプレゼント。
詳しくは、FMとやまのHP、またはコチラをご確認ください。
次回は8月9日(木)のgraceにて、「洗面化粧台」のご紹介です。
出演:TOTO富山ショールームアドバイザー 尾山佳穂さん
★15:20頃 「百選」 (百選横丁
grace 19:19:55