ブログトップページはコチラ

4月30日(月)のgrace

2018/4/30 月曜日

垣田文子です。
きょうは、以前この番組で西アフリカの絵本を紹介してくださった
アフリカ文学研究者の村田はるせさんをお迎えしました。
村田さんの念願であったアフリカの作家ヴェロニク・タジョさんの絵本の
日本語翻訳版がこのほど出版され、ヴェロニクさんとの出会いやアフリカ絵本の魅力、
翻訳作業で苦労されたお話などをうかがいました。
絵本のタイトルは「アヤンダ おおきくなりたくなかった おんなのこ」(風濤社)
戦争で、大好きなおとうさんを亡くした少女アヤンダが、
悲しみのあまり成長することをやめてしまい・・・というお話です。
「アフリカの戦争を憂い描かれた、
ノンフィクションではなく、ファンタジーの力で、
子どもたちに閉ざされた心をときほぐし、いまを生きることを伝える」絵本です。
私もさっそく読みましたが、子どもだけでなく大人が読んでも
読者それぞれの心に響いてくるお話です。
書店でこの絵本を見かけましたら、是非、手に取ってご覧になってみて下さいね。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」(メンターフーズ(株)
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
きょうは、「和漢膳と健康」がテーマ。
最近よく耳にする「健康寿命」。
健康上、何も問題なく生活することができる期間のことを言います。
その「健康寿命」を保つ上でも大切な「」をケアする和漢膳について
うかがいました。
リスナープレゼント
きょう、番組で試食した、メンターフーズ(株)の
和漢食材の入った骨にも良い「YAKUZEN だししょう油」を名様にプレゼント。
申し込みの締め切りは、5月7日(月)まで。
アボカドに少し「だししょう油」をかけて・・・美味です!
お申込みは、FMとやまのHPインフォメーション欄からどうぞ。
出演:メンターフーズ(株)一般社団法人 国際薬膳食育学会 板倉奈菜子さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
「クルマ出張鑑定団!ティーバイティー」からのお知らせ (ティーバイティー
★14:25頃 ゲスト アフリカ文学研究者 村田はるせ さん
このほど出版されたヴェロニク・タジョ 文
ベルトラン・デュポワ 絵
村田はるせ 訳 のアフリカの絵本
アヤンダ おおきくなりたくなかった おんなのこ」についてお話を伺いました。
出演: アフリカ文学研究者 村田はるせさん
★15:20頃 「百選」 (百選横丁
grace 17:45:38