ブログトップページはコチラ

10月23日のgrace

2017/10/23 月曜日

垣田文子です。
台風21号は、すでに温帯低気圧に変わりましたが、
県内でも停電など、被害がありました。
このブログをご覧の皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?
昨日は、台風が近づく中ではありましたが、
富山GRNサンダーバーズファン感謝祭が、
富山地鉄ゴールデンボウルで開催されました。
シーズン中は、球場のスタンドから応援しているファンの皆さんが、
監督・コーチ・選手とチームを組んでのボウリング大会。
選手もファンの皆さんも楽しそうで、見ているこちらも楽しかったです。
来シーズンの選手獲得に向けて、首脳陣はすでに動いているようですが、
選手の皆さんには、次の目標・夢に向かって
また頑張ってほしいと思います。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」
健康をテーマに、さまざまな分野の専門家の方にお話をうかがっています。
きょうは、「こころと健康」をテーマに、
「キレる中高年」について、お話をしていただきました。
若者のみならず、中高年もコミュニケーション能力が不足している。
「怒り」のピークは長くても6秒。
怒りがこみ上げた場合は、
一呼吸置いて、「大丈夫」「落ち着こう」
つぶやいてみましょう。
周囲ができることは、
「本人は自分の気持ちが整理できていない」ことが多いので、
まず、話を聴いてあげることで整理ができる。とのことです。
参考にしてみてください。
NPO法人ここらいふが開催している心の悩みを語る場「ハッピーサロン」
会場は、富山市桜木町の「ラウンジ松本」のほか、
10月からは、富山市まちなか総合ケアセンター
「まちなかサロン」(富山市総曲輪)でも開催されています。
詳しくは、「ここらいふ」のHPをご覧いただくか、
電話番号 076-441-6678までお問合せ下さい。
出演:NPO法人ここらいふ 理事長 松本純子さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム)
& 「クルマ出張鑑定団!ティーバイティー」(ティーバイティーガレージ)
からのお知らせ
★14:25頃 「スーパー乗るだけセット」(スーパー乗るだけセット)
レポート : 住吉今日子さん
★15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁)
grace 18:07:42