ブログトップページはコチラ

9月18日のgrace

2017/9/18 月曜日

垣田文子です。
きょうは、敬老の日の祝日。
番組のADさんが作ってくれた、栗おこわのおにぎり
しばし、ほっこりしました。おいしかった~。
さて、台風18号も過ぎて、県内は青空も覗いた三連休の最終日。
FMとやま近くの公園には、さっそく子供たちの遊ぶ姿がありました。
きょうの番組では、おじいちゃん、おばあちゃんを主人公にした
絵本の紹介をしたのですが、お話しつつ、つくづく感じたのは、
絵本は子供だけのものでなく、大人になっても心に響く存在だということ。
私の好きな絵本のひとつは、いとう ひろしさん作の
「だいじょうぶ だいじょうぶ」
おじいちゃんと孫の男の子が登場するやさしい物語と絵に、
時々癒されています。
皆さんの心を癒してくれる一冊は、どんな絵本ですか?
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」(エステサロンアンビシャス)
今日は、「美腸と健康」をテーマに、
エステサロンアンビシャス サロンオーナー
日本美腸協会認定講師の森本日登美さんにうかがいました。
夏から秋にかけては、陰陽5行で言うと、陽から陰の季節にあたるそうで、
漢方医学の基礎である食養生的に、秋は、肺と大腸が要。
肺と大腸を温めて、水分や気の滞りを改善させましょう。
食養生的に、秋にぴったりの発酵調味料ダレをご紹介。
★ ネギ塩ダレ レシピ
・塩麹  大さじ 4  「塩味」
・純米酢 小さじ 2  「酸味」
・ごま油 小さじ 2
・長ネギ(みじん切り) 大さじ 4 「辛味」
・玉ねぎ (みじん切り)大さじ 4 「辛味」
・にんにく (すりおろし) 少々
☆ 塩麹を、しょうゆ麹に変えてもOK。
旬の野菜にかけて、おいしく元気に過ごしましょう!
出演:エステサロンアンビシャスサロンオーナー、
日本美腸協会認定講師 森本日登美さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム)
&クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報!(ティーバイティー)
★15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁)
grace 18:16:45