ブログトップページはコチラ

9月4日のgrace

2017/9/4 月曜日

垣田文子です。
9月に入りました。
富山市八尾町で開催された「おわら風の盆」も無事終わり、
富山の町もすっかり秋の雰囲気に変わってきましたね。
今年のおわらは、台風15号の影響か(すでに温帯低気圧に変わっています)
涼しい風が町内にも吹きわたって、まさしく「風の盆」の哀愁と艶やかさ
感じられたのではないでしょうか。
恒例のJR越中八尾駅ホームでの「見送りおわら」は、今年は安全を考えて
今朝の始発列車時のみでしたが、名残惜しさを列車に乗せて、観光客のみなさんは
気持ち良く家路につかれたでしょうね。
「おわら」に限らず、伝統的なお祭りはどの地域でも後継者問題が課題になっていますが、
人々を魅了する祭が、永く受け継がれていくことを願わずにはいられません。
では、きょうのgraceです。
★13:42頃 「健康ナビ」
今月から、第1月曜日は、富山市二口町にあります
ナッツ&ドライフルーツ専門店「knopp.(クノップ)の
スタッフをお迎えして、栄養価の高いナッツについてご紹介いただきます。
初回のきょうは、お店の紹介を中心にお話いただきました。
店名の「knopp」とは、ノルウェー語で「実り」という意味だそうです。
ここで紹介する情報が、皆さんにとって実りとなりますように!
出演 :「knopp.」 スタッフ 梅本 祥子さん
★14:15頃 「デリデリ」 & 「クルマ出張鑑定団 Tx T」(デリデリ)(クルマ出張鑑定団 T xT)


★14:25頃 「池端忍のRfine Life」(ブルーコムブルー)
今月のテーマは、「今月のリアル買い パラディアーナ流 この秋おすすめコーディネート」
今日、ご紹介したコーディネートは、ブルーコムブルーのHPをご覧ください。


出演:池端忍さん、ブルーコムブルーの窪田さん
★15:20頃 「百選横丁」(百選横丁)
grace 18:42:07