ブログトップページはコチラ

1月31日のgrace

2017/1/31 火曜日

垣田文子です。
/
/
きょうの番組では、
/
聴くとあの頃の思い出が蘇る曲についてのメッセージをたくさんいただきました。
/
私にもそんな曲がたくさんあるのですが、
/
思い出した途端に胸がキュンとしてしまうのは、
/
当時、若いなりに一生懸命頑張っていた自分の姿が浮かび上がってくるからかもしれません。
/
/

リスナーさんのメッセージの中にも、
/
「カラオケで、高校時代によく歌っていた曲をうたったらかみさんが泣きだしてしまいました」
という内容のものもあって、
/
それはきっと、未熟だったけどキラキラしていた頃がなつかしく、
/
そして、もう戻れない切なさを感じてしまったからかもしれませんね。
/
/

でも、いろいろな感情を呼び覚ましてくれる音楽って、やっぱりいいものです。
/
/

では、きょうのgraceです。
/
/

★13:43頃 「English My Life」
/
富山市四ッ葉町にありますアポロ・イングリッシュ・アカデミー講師で、
公私ともにパートナーとして運営もされている、
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんをお迎えして、
洋楽に使われているフレーズやその意味、日常会話での使い方などのお話をしていただきました。
/
きょう、ご紹介したのは、
/
Taylor Swift「You Belong With Me」
/
本日のKeyフレーズは「I’m the one who・・・」
/
/

意味としては、
/
「私だけが、・・・できるその人なのよ」
/
/

この「I’m」を
/
「She is 」[He is」「They are」
/
に変えて、関係代名詞のWHOのあとに動詞をつけて英作文してみてくださいね。
/
/

ちなみに、歌詞の中では
/
「I’m the one who understands you」で、
/
「あなたを理解できるのは私だけ」という表現でした。
/
出演:アポロ・イングリッシュ・アカデミー 講師 マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
/

/
/

★14:15頃 「graceピックアップ」
/
富山市奥田新町にある樂翠亭美術館の企画展
/
「新春を寿ぐ青柳志郎三代展」と庭園をご紹介。
/
/

★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(
アーツナビ)
/
/

★15:20頃 「映画 真白の恋」(真白の恋)
/
/

grace 17:53:05