ブログトップページはコチラ

5月9日のgrace

2016/5/9 月曜日

垣田文子です。
/
大型連休が明けて、きょうから通常通りのお仕事という方は多いでしょうね。
連休でしっかり休みをとったはずなのに、なんか疲れているなぁという方、「遊び疲れ」かもしれませんね。(笑)
きょうの健康ナビではアピアスポーツクラブの前田昌宏さんに、肩こりをほぐす簡単ストレッチも教えていただきました。
皆さんも、休憩時間などに試してみてくださいね。
/
では、きょうのgraceです。
/
/

★13:46頃 「健康ナビ」
/
毎月第2週は、「運動と健康」について。
アピアスポーツクラブ 健康運動指導士 前田昌宏さんにお話をうかがいました。
連休明けは、いつもの仕事モードの動きに戻すのが大変ですね。
そんな時は仕事の合間に簡単なストレッチなど、体を動かすだけでリフレッシュできます。
たとえば、椅子に座って左右に体を揺らしたり、おしりにきゅっと力を入れて、緩めて・・・を繰り返したり、肩甲骨を動かすストレッチで血の巡りをよくして、凝りをほぐしたり・・・。
気が付いたときにしてみると、仕事の効率もよくなりそうです。

「肩甲骨のストレッチ」

1.  両腕を前に突き出して、前へならえの姿勢。

2.  前に突き出したその両腕の肘を後ろ側に引く。

3.  後ろに引いた両腕を、今度は肘は曲げたまま両肩幅くらいにして立てる。

4.  その両腕を、まっすぐ上に伸ばして、万歳ポーズ。

この動きをまた逆にたどって1セット。
肩甲骨が動いているのを意識してゆっくり動かしていくと、体が温かくなってきます。
こうした動作が背中や肩周辺の筋膜をほぐしてくれる効果があるそうです。
試してみてくださいね。
出演: アピアスポーツクラブ 健康運動指導士 前田昌宏さん

/
/

★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム)&「TxT」
/
/

★14:25頃 「花まつ」
/
本日~15日(日)まで、「母の日遅れてごめんねフェア」実施中。
5月16日(月)~22日(日)は「ハッピーマネーフェア」としてお金にまつわる植物をご紹介。
5月23日(月)~29日(日)は「五月雨フェア」あじさいのアートフラワーや芍薬、クチナシの花をご提案。
5月23日(月)~6月19日(日)は「父の日フェア」
また、毎月恒例の「世界にひとつだけの花束プレゼント」企画も実施中。
詳しくはFMとやまのHPインフォメーションをご覧ください。
出演: 「花まつ」の伊藤さん・野口さん

/
/

★15:00 「ぱそこん村富山店」
/
レポート:吉本麻希子アナウンサー
/
/

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 17:55:54

今月のぱそこん村ニュース

よしもとです。
ぱそこん村富山に、ゲーミングデバイス体験コーナーが登場!
大きくきれいな画面でプレイするゲームはスリル満点☆
キーボードやマウスもゲーム用。
そしてPC本体はゲーム用に組み立てられたもの。
ゲームに詳しいスタッフさんもいますので、どんなPC組み立てれば良いのか尋ねてみては?
ほんの2~3分の体験で「もう1回!」を連発していた私・・・ハマりそうだわ。
Windows10への無償アップグレード期間が、残り100日を切りました。
アップグレードしたほうが良いのかどうなのか悩んでいらっしゃる方も多いでしょう。
今のWindows7/8.1が使いにくいと思っている方や、最新のものにしたい!という方にはおすすめ。
一方で、PCでテレビを見ているという方は見られなく可能性があるとのことで慎重になったほうが良さそうです。
「自分はアップグレードしたほうが良いのか」と悩んでいらっしゃる方、
ぱそこん村で個別にご相談なさってくださいね。
築田さん今月もありがとうございましたー!
————————–
ぱそこん村富山店 http://pasokon-mura.jp/
富山市根塚町。
定休日:毎週木曜日
営業時間:午前10時~午後7時
お問い合わせ:076-421-6822
————————–
grace 15:59:28