ブログトップページはコチラ

2月15日のgrace

2016/2/15 月曜日

垣田文子です。
/
春一番が吹いた翌日の今日は、また冬に逆戻りの白の世界。なかなか簡単には春本番とはいかないようです。
ところで、2月14日(日)富山国際会議場で、著名人・文化人を講師に迎えての講座「エンジン02」イベントが昨年に続いて開催されました。
今回のテーマは「富山に酔う・人に酔う・酒に酔う」
私が参加した3時限目の講座「酒に酔う」では、俳優の奥田瑛二さん、作家の井沢元彦さん、クリエイティブディレクターの太田麻衣子さん、作曲家の三枝茂彰さん、料理評論家の山本益博さんが登場。
富山の清酒や美味しいワインの話や酒に酔っての武勇伝まで、楽しいお話でした。
特に、山本益博さんは料理評論家ゆえ、食や酒に関しての興味深いお話をされていて、心の中で「なるほど!」と何度もつぶやいてしまうほどでした。「酔う」=「惚れる」・・・富山の中に、酔いしれしまう魅力がまだまだありそうですね。
/
では、きょうのgraceです。
/
/

13:46頃「何もの 旬もの 知りたいもの」
/
今日は、昨年12月1日に高岡市美術館2階にオープンした「高岡市 藤子・F・不二雄 ふるさとギャラリー」をご紹介しました。

漫画家 藤子・F・不二雄さんの原点に触れることのできる展示内容で、少年時代や数々の人気作品の原画などが楽しめます。
詳しくは、「藤子・F・不二雄 ふるさとギャラリー」のHPをご確認ください。

取材当日、館内案内していただいた高岡市藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー
ギャラリー長の放生 稔さん


ギャラリーのエントランスはドラえもんの「どこでもドア」に!


高岡銅器製のドラえもん銅像


3月5日公開予定の映画キャンペーン用ドラえもん
/
/

14:15頃 「デリデリドットコム」
/
/

14:25頃「池端忍のRefine Life」
/
この春オススメのファッションコーディネートをご紹介。また、美に関するいろいろな情報をお届けしています。

/
/

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁)
/
北陸電力グループの北電産業「シーエスシー」人材派遣スタッフ登録のご案内。

出演:北電産業 人材事業部 秋田勝哉さん

grace 17:57:45