ブログトップページはコチラ

2月8日のgrace

2016/2/8 月曜日

垣田文子です。
/
きょうは本当にいいお天気。
美しい雪の立山連峰に向かって、大きく深呼吸をされた方も多いでしょうね。
そんな、立山のふもとを舞台にした細田守監督のアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」の音楽も手掛けられた音楽家・映像作家の高木正勝さんを今日はスタジオにお迎えしてお話をうかがいました。ゆったりとやわらかい笑みをたたえながら、音楽づくりや兵庫県の山に近いお住まいでの暮らしぶりなど、お話下さって、短いながらも素敵な時間となりました。
これまでの作品をみますと、とても洗練されていて、しかもどこか温かい作品という印象が強いのですが、一緒にお話をしていますと、縁側で日向ぼっこしながら会話しているような空気を感じました。
それも、高木さんの魅力のひとつなのでしょうね。
/
では、きょうのgraceです。
/
/

13:43頃 「何もの 旬もの 知りたいもの」
/
出演:音楽家・映像作家 高木正勝さん

6月4日(土) 南砺市福野文化創造センター「ヘリオス」にてコンサートを開催する音楽家・映像作家の高木正勝さんにお話をうかがいました。
富山出身の細田守監督のアニメ映画「おおかみこどもの雨と雪」や「バケモノの子」の音楽も担当されたアーティストですが、国内外のいろいろなアーティストとのコラボレーションや、映像作品、ワークショップなどなど、多方面でご活躍中です。
きょうの番組では、「おおかみこどもの~」の映画の世界にあわせた音作りなど、実際に手でリズムを取りながら説明して頂き、とても楽しく興味深い時間となりました。
6月4日のコンサートは、絵本作家でもある奥様ともコラボしつつ、いろいろな音と映像が楽しめるナチュラルでおしゃれなステージになるのではないかと思います。
どうぞ、お楽しみくださいね。
コンサートの情報などは、南砺市福野文化創造センター「ヘリオス」のHPをご確認ください。
/
/

14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
/
/

★14:25頃 「花まつ」
/
出演:「花まつ」 伊藤さん、野口さん

2月8日~14日まで「バレンタインフェア」を開催中。
2月15日~3月3日までは「ひなまつりフェア」を開催します。
毎月恒例の「世界に一つだけの花束プレゼント」企画はFMとやまのHPをご覧ください。
/
/

★15:00頃 「ぱそこん村富山店」(ぱそこん村富山店)
/
レポート:吉本麻希子アナウンサー
/
/

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 17:13:10

今月のぱそこん村ニュース!

よしもとです。
今日の富山、なんて気持ちの良いお天気なのでしょう!快晴の空のもとに広がる立山連峰!
今日も良いもの見ることができました。
さぁ今月のぱそこん村ニュース☆
*TransBook
これまでも何度かご紹介いただいた、タッチ操作可能ディスプレー・キーボードの分離型PC。
これは5万円をきるリーズナブルなPCで、サイズもコンパクト。連続でほぼ半日使用可能という優れものが登場しました!
色もかわいいんです♪2台目をお考えの方、最低限のことさえできればよいという方、ぜひお店でチェックしてみてください。
*セキュリティー強化アイテム
職場でのマイナンバーの管理などをはじめ、重要データを扱っていらっしゃる方などへ。
静脈認証や指紋認証などのセキュリティー管理ができる商品が登場しています!
詳しくは店頭でお尋ねください。
PCもどんどん進化していきますねー!
より使いやすいように、より安全に使えるようにと、様々な商品がでてきていますので、
またこのコーナーでご紹介していきます^^
築田さんまたよろしくお願いしますー☆
———————–
ぱそこん村富山店 http://pasokon-mura.jp/
富山市根塚町1丁目。
営業時間:午前10時~午後7時
定休日:木曜日(2月11日は営業!)
電話番号:076-421-6822
———————–
grace 16:36:43