ブログトップページはコチラ

9月14日のgrace

2015/9/14 月曜日

垣田文子です。
/
きょうの番組の中でも、お話しましたが、先週末、高岡と富山のそれぞれの地区で、子供みこしを引いている風景を見かけました。
どちらの地区も、明らかに参加している子供の数が少なかったのですが、その子供たちを盛り上げようと、一生懸命に声を出して、笛を吹いて、太鼓をたたいているまわりの大人の皆さんを見ていると、なんだか、心がほわっとあたたかくなりました。
子供たちを飽きさせず、楽しい雰囲気を作り出そうと頑張っている地区の大人の皆さんにも拍手!です!
/
それでは、きょうのgraceです。
/
/

13:43頃 「何もの 旬もの 知りたいもの」
/
私、垣田が日常の中で気になるものをご紹介
富山市友杉の富山健康パーク内にあります、「富山県立イタイイタイ病資料館」をご紹介。
6つのカテゴリーに分けて、それぞれ、ジオラマや映像、模型、写真、資料を使って、丁寧に説明と展示がされてあります。
また学校や地域の、団体見学用として、45分、60分、90分、120分と、時間別に学習プランを選んで見学できるのも、いいですね。
開館時間は午前9時~午後5時まで。入館料は無料。休館日は、毎週月曜日です。
くわしくは、HP、または、電話でご確認ください。電話番号 076-428-0830 です。
/
/

14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム)」
/
/

14:25頃「花まつ」(花まつ)
/
出演:伊藤裕子さん
敬老の日を前に、お花とプラスワンのプレゼント商品のご紹介やお彼岸のおすすめお供え用花、花まつが、新たに設けた「仏花の会」のご紹介など。

/
/

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

ネットショッピング「百選横丁」のおすすめを紹介。
*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 16:57:00

絵を描くならこのパソコン!

よしもとです。
今月のぱそこん村ニュースは2本。
1、絵を描くならコレ! モンスタータブレットPC VAIO Z Canvas
「プロの想像と創作を止めることのないレスポンス。ひたすら速く、ひたすら美しく応え続ける」というPCを体感してきました。紙に絵を描いているのと同じ感覚。PCで絵を描くときの「まっすぐ書けない、思いと違うところで曲がってしまった」という煩わしさがありません。なんなんだコレは・・・時代はここまで来ているのか。。画面を自分の書きやすい角度に調節できるというのも嬉しいところです。
このPCを使って私も実際に絵を描いてみました。左から、手描き(ボールペン)、社内PCのお絵かき機能、VAIO Z Canvasです。
この差、え?よしもとの絵じゃ、この機能のすごさがわからないって?絵の上手な人が書くと、パソコンでこんな絵が描けます!
デモ機はあさって16日までの展示。あなたもお店で体感してください。
2、年に1度の決算セール 今月20日(日)まで!
今年の春夏モデルまでの展示品・在庫品を決算価格でご提供。ぱそこん村HPにも掲載されていますが、店頭でさらにお得に!周辺機器、各種パーツ、フラッシュメモリーなども決算価格ですよ♪
これまで、お店には行ったことがない!という方も、この機会にぜひぱそこん村へ☆
築田さん、今月もありがとうございましたー!
————————–
ぱそこん村富山店 http://pasokon-mura.jp/
富山市根塚町。
定休日:毎週木曜日
営業時間:午前10時~午後7時
お問い合わせ:076-421-6822
————————–
grace 15:53:16