ブログトップページはコチラ

富山湾に異変・・・?

2012/10/29 月曜日

よしもとです!

最近FMとやまの釣り好きスタッフが「海水温が高くて、魚が釣れん!」と不満げ・・・。
え、それって腕がないだけじゃ・・・

「今年魚が釣れない」というのは釣り人共通の悩みなのか?
プロにお話を伺えば、その真相がわかるんじゃないか。

聞いてこようじゃありませんか!
助けて!富山さーーーん!


おなじみ、魚の駅生地支配人の富山俊二さんです。
富山さんは、漁協歴37年。
「神秘の海・富山湾きときと街道」の語り部にも認定されている富山湾のプロなのです!

ホントはどーなんですか?富山さん!

実際に魚の駅生地に並んでいる魚も、例年とは違うようで、
本ガツオ、平政、鰆など、本来もっと南側の海や太平洋側にいるはずの魚が水揚げされているとのこと。
また、この時期最盛期であるはずのヒラメが不漁だとか。

疑ってすみません。どうやら富山湾に何らかの変化があるのは事実のようです。

海水温があがっているのは事実。
ただそれだけとは言い切れないのが現実で、
というのも、海の中は潮の流れが複雑。
いまの海の状況というのは、漁師さんたちにとっても目に見える=明らかなものではないのです。
経験則からみても、これまでにあまりみられなかったことだそう。

釣り好きのみなさん!釣れていないのはアナタだけではないようです!

普段は富山湾にどんな魚がいるの?味わってみたいな
そんなアナタは、こんな企画に参加してみてはいかがでしょう?

山・川・海『フィールドミュージアム黒部』 まるごと「秋の黒部」体験講座
11月10日(土)~11日(日)の一泊二日
*とれたて鮮魚の一夜干し教室
*鯛の蒲鉾作り体験教室
*『紅ずわいがに』食べ放題!を含む豪華ディナー
*清水の里「生地」まち歩き
*黒部峡谷トロッコ電車
宿泊は宇奈月温泉「フィール宇奈月」でゆったりと♪

鮮魚の一夜干しや鯛の蒲鉾は、お持ち帰りできますよ!

詳しくは、魚の駅生地までお問い合わせください。
魚の駅生地 電話0765-57-0192

grace 21:00:27

10月29日のgrace

いまいたかのぶです。
おととい、桂湖の紅葉の様子を見てきました。



ここは、カヤックで湖を渡れるところなので、本当だったら湖面からの様子を…だったのですが、
思い立ったがナントカの乗りだったので、乗れませんでした。
何とかもう1回行きたいです。

それでは、きょうのgraceです。


★13:43頃 「DEPORTES」

アイスホッケーの県対決勝戦が行われました。
カターレは湘南に敗れてJ2残留は持ち越し。
グラウジーズは、東京に連勝、東地区4位です。


★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム


★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:吉本麻希子アナウンサー
きょうは、今年の富山湾の状況を紹介しました。


★15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ
きょうは、お正月に欠かせない「おせち」について、北電産業の栗山さんに紹介いただきました。

grace 16:38:20