ブログトップページはコチラ

10月24日のgrace

2012/10/24 水曜日

たじまゆきこです。

先日、山田村のりんごを初めて食べて、
その美味しさに感動した。
まだまだ知らない富山ってたくさんあるな。

ということをオープニングでお話したところ、

「まだ知らない富山」

に関するメッセージがたくさん届きました。

立山、トロッコ電車、おわら

など、超有名スポットだけど、
実は、行ったことが無い。

という方が多かったです。

私はとりあえず・・・

新湊大橋をまだ通っていないので、
近々行きたいな。

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介!

●今日の本●
犬とハモニカ



★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム



★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:吉本麻希子アナウンサー

今日は「緑十字展」について



★15:20頃 バズバズの雑貨をご紹介!(バズバズ

出演:バズバズ店長 江守司さん

●今日ご紹介頂いたアイテム●

IH専用土鍋、発熱毛布、イームズのオーガニックチェア

土鍋は、特別に「器&れんげ」が2セット付きます!

オーガニックチェアは、バズバズで今大人気の商品です。
かわいい~♪



それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 23:41:59

緑十字展2012

よしもとです!

今日のサンレポとやまは、今日からスタート「緑十字展」についてでした。
お話を伺った、中央労働災害防止協会 出版事業部長の田畑和実さんです♪

工事現場などでよく目にする緑色の「十」の文字。
その名がついたこの「緑十字展」は、働く人の安全・健康・快適を追求した商品の展覧会。
たとえば、ヘルメット、安全靴、身体をつり上げるベルト、防塵マスク、ガス検知器など。

といっても、企業の方だけを対象としたものではないんです。
メンタルヘルスを守るためのリラクゼーショングッズや、非常食、
睡眠状況を把握するための機械など、ご家庭でご利用できるものもたくさんあります。

特別企画:東日本大震災を踏まえた震災対策展、安全衛生保護具体験道場
の中から、すこーしだけここでご紹介♪

たとえば、時速5kmで走行中の車が衝突した場合の
衝撃の強さとシートベルトの重要性を理解する「シートベルトコンビンサー」。

防護服を着てみる体験。

1枚目の手袋は防護服の袖の中に入れて、2枚目は袖の外側に出す。

マスクなどのひもはすべて外気に触れず、フードの中に。

脱ぐときは、外気に触れた部分を内側にして飛散しないように・・・
など、商品の紹介だけでなく、着脱の方法・コツも伝授いただきました!

そのほか、防災疑似体験として、危険なものを危険と認知するための体験コーナーもあります。

全国産業安全衛生大会との同時開催で、全国から約1万人の方が訪れます!
緑十字展は今回で45回目。富山で開催されるのは初めてなんですよー!

テレビ・映画の世界でしか見たことのないものがいーーーっぱい!
スタッフ3人、目をキラキラさせながら、楽しんできました~♪

富山のグルメが大集合しているほか、電気自動車の試乗もできますよ☆

——————————————-
緑十字展2012~働く人の安心づくりフェア~ http://www.jisha.or.jp/ryokujujiten/index.html
日時:10月24日 9:30-17:30
25日 9:00-17:00
26日 9:00-15:00
会場:富山産業展示館テクノホール
——————————————-

grace 17:22:41