ブログトップページはコチラ

松田工務店 民家構造見学会

2012/6/21 木曜日

よしもとです!

今度の23(土)24(日)に行われる松田工務店のイベントご紹介しました。
「民家構造見学会」!

県西部によく見られる吾妻建てのおうち。
そのおうちを、より快適に過ごせるように生まれ変わらせようと民家を再生中です。

なんとこのおうち築80年!
ともなると、新築にしようか、民家再生しようか悩むところ・・・。

今回の施主さんは、たくさん思い出のつまった家を残す選択をされました。
それもそのはず。長く太いケヤキの木に漆が塗られた柱が印象的でした。

今回はおうちの構造を残しつつ、家の基礎・壁などをリニューアル。
一度家全体を持ち上げ、土台をコンクリートで90cmアップしました。
そして断熱材やペアガラスで家のまわりを包み、富山の湿気に耐えられるようになります!

新築?民家再生?悩んでいるみなさん、ぜひ一度見にいってみてくださいねー☆

松田工務店 松田博司社長にお話伺いました♪ありがとうございましたー!!

——————————————————–
民家再生構造見学会
日時 : 6月23日(土)24日(日) 午前10時~午後5時
場所 : 氷見市仏生寺地内  会場近くの黄色い矢印看板が目印
お問い合わせ : 076-429-3663
——————————————————–

grace 19:12:01

6月21日のgrace

たじまゆきこです。

番組でもいいましたが、
鳥さんが用をたしやすい車なのか、
洗車したばかりの車にフンを落とされました。

ショーック!

なぜこんなに狙われるんだ!?

今まで、歩いていたら突然腕にべちゃっと音がして
見てみたら、鳥のフンだったことや、
突然ハトが肩に乗ってきて、髪の毛にぽたっとやられたこともあります。

そのため、今でも街路樹の下を歩く時、
鳥の鳴き声が聞こえると、ついついよけてしまいます。

車は仕方ないにしても、
私に攻撃してくるのだけはやめてほしいものです。(笑)

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

◆明日から7月17日(火)まで
「夏対策キャンペーン」を実施!

◆7月7日(土)、8日(日)に、フェア―を開催!
 様々な業種の担当者の皆さんがやってきます。



★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム



★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:FMとやま 吉本 麻希子アナウンサー

今日は「松田工務店の民家再生構造見学会」について。



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」(ヨガスタジオユニオン

出演:高山ともみ先生

今日は梅雨時期にもすっきり!
上半身を伸ばすプチヨガを教えて頂きました。


復習はポッドキャストで♪

◎「ヨガスタイル」は、ポッドキャストでお聴きいただけます。



それでは、よい週末を~。

grace 17:42:32