ブログトップページはコチラ

伏木曳山祭

2012/5/14 月曜日

ハロハロー!! やまプー でーす!!
明日5月15日は、高岡市伏木地区では特別な一日・・・、『伏木曳山祭』の日です!
通称『伏木 けんか山』と呼ばれているお祭りです。

今では有名なお祭りになり、全国各地からお祭りを見るツアーが組まれるんだそうです。

だって・・・文化財の曳山同士が激しくぶつかり合うんですよ!珍しいと思います。

さあ、このお祭り本祭りは5月15日ですが、前日の14日は、山車が納められている
「山倉」において「宵山」が開催されます。6基全部が並んでライトアップされるんです。

今日の さんレポ は、その準備中の「山倉」から、準備の模様をお届けする!・・・
予定でした・・・。

2時過ぎに到着した時の山倉は、ほとんどが閉まっていて、人も疎ら・・・。

その時間は各町内で祭開催の「神事」が執り行われている最中。なので、山倉にはまだ
人が集まっていない状態でした。

しかし、3時の生中継が終わり、帰る頃には、ほとんどの町内の扉が開いていきました。

今年の「幹事」という役割の「当番山」は『上町』(かんまち)です。

こちらの山車は、すでに「副総代」さんや役員さんらしき方々も出てきておられました。

その、上町の山車の前で、明日の昼に奉曳される『花山車』の状態で
一枚撮らせていただきました。

上町の目印(鉾留)は『笹竜胆』(ささりんどう)! 明日は先頭を行きますよ!!

そして、夜になり、最大の「見せ場」の『かっちゃ』になった際、激しくぶつかり合う
『付長手』がこちら・・・

この部分が「どーーーん!!」という音と共にぶつかり合います。

その衝撃波は近くで見ていると驚きます!? ぜひ、多くの方に体感してほしいなぁ。

明日は本番です。お時間がある方や、まだ見た事が無いという方は、ぜひぜひ!一度
伏木に足を運んでいただいて、この勇壮で華やかな曳山とお祭りを体感して下さい!!

『伏木 けんか山』

5月14日(月) 宵山ライトアップ  19:00~21:00  山倉前 にて

5月15日(火) 昼の部(花山車) 曳出 10:45  終了 16:30
         夜の部(提灯山車)曳出 18:30  終了 24:00

         餅まき 12:00頃 JR伏木駅前周辺 にて

         絵馬奉納イベント 14:00頃 金比羅神社 にて

         かっちゃ 19:00頃・22:00頃 の予定
              法輪寺前(伏木支所前)と 本町広場 にて
15日の夕方以降は混雑が予想されます。できる限り公共交通機関のご利用をおすすめ
いたします。

乗車無料の「お祭りシャトルバス」が15日のみ高岡駅南口より発車いたします。
17:00から30分毎に19:30まで。帰りは伏木発24:00が最終便です。

伏木の男たちが心意気のすべてを込めて挑む『かっちゃ』!!

ぜひご覧下さいね!感動できると思いますよー!!僕もワクワクしてきたぞー!!

grace 17:09:42

5月14日のgrace

いまいたかのぶです。
きのうは「母の日」でした。
そこで今井は、12日の土曜日にちょっと早くこのプレゼントを送りました。

喜んでいただけたでしょうか。

それでは、きょうのgraceです。

★13:43頃 「DEPORTES」

ロンドンオリンピックバドミントンシングルス日本代表、トナミ運輸の佐々木翔選手にお話を伺いました。
サンダーバーズは、週末信濃戦1勝1敗。カターレは、横浜に0-3で敗戦。

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

★14:25頃 「頼成工務店 富山と暮らす」 (頼成工務店)

頼成工務店で家を建てた方のお宅を訪ねて、その方のすてきな生き方について伺います。
今月は、高岡市の中川さんご夫妻のお宅を紹介しています。

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん
きょうは、明日本祭がおこなわれる伏木のけんか山を紹介。
◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

★15:20頃 「百選横丁オススメ情報」」(百選横丁

インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 16:24:15