ブログトップページはコチラ

3月28日のgrace

2012/3/28 水曜日

たじまゆきこです。

毎週全国各地を旅していた私ですが、
ついに、一昨日の名古屋で最後となりました。

愛知の競輪選手の皆さんです♪

始まる前は、絶対に体調を崩さないようにしなきゃと思っていましたが、
本当に一度も体調を崩すことなく、
というか、どちらかというと、
旅をすればするほど、どんどん元気になっていきました。(笑)

私は旅人向きのようです。

本当に楽しい1ヶ月でした。

私のこの1ヶ月は、私のブログ「ゆきれぽ」と、
個人ブログ「続・ゆきれぽ」にアップしていますので、
よかったら、お暇な時にでもお読みくださいませ。

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介!
●今日の本●
地団駄は島根で踏め



★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム


・・
★14:25頃 名古屋競輪報告

詳しい報告は、私のブログ「ゆきれぽ」をお読みください♪

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:吉本麻希子アナウンサー

今日は「サクラウグイ」について。

★15:20頃 バズバズの雑貨をご紹介!(バズバズ

出演:バズバズ 島店長


それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 17:24:34

今が旬!サクラウグイ

よしもとです!

きのうのサンレポは、入善町の浄蓮寺から桜レポートでしたが
今日は県西部、小矢部から、サクラウグイのレポートお届けしました!

川魚で、春は婚姻色でおなかに桜色のラインが入ることから
この名で呼ばれることになったサクラウグイ。

小矢部川周辺ではむかしから食べる風習がありましたが、
最近はサクラウグイを食べられるお店、だんだん少なくなってきています。

今日は、その数少ないお店の1つ、「きぶね」さんにお邪魔してきました!

もちろんサクラウグイ以外のものもたくさんあるんですよ☆どれも気になる!!


いま提供していらっしゃるサクラウグイの定食をご用意いただいて、さっそく試食☆
サクラウグイ尽くしです!!

1、お刺身
生姜醤油と千切りキャベツと一緒にいただくのが、きぶね流♪コリコリしてる!

2、酢モノ
辛子味噌と塩揉みきゅうりであっさり!

3、甘露煮orからあげ(今日は甘露煮をご用意いただきました)
じっくり柔らかくなるまで煮込んであります。頭からパクリっ!

4、田楽
いきているサクラウグイをそのまま串にさして、炭火で焼きます。
それに生姜味噌をたーっぷりかけて、これも頭から!
35年前、先代が川の土手で屋台をやっていたときから変わらぬ味噌だそうです♪


川魚って、泥臭いんじゃないの?というイメージがあったんですが、
ここではしっかり臭みを抜いたあと調理してくださってるので、くさみはまったくありません!


お話を伺ったのは、店主の中井富雄さん♪
中井さんも奥さまも、初めて来た私たちをとっても温かく迎えてくださって、
キープボトルがたくさん並んでいるのも納得です!

小矢部にある「きぶね」さん♪
この時期は「サクラウグイ」を中心に提供されていますが、
6月下旬~10月中旬には、「アユ料理」
11月中旬~2月頃までは、「モクズカニ料理」と「カモ料理」が。

食から季節を感じることのできるお店です!

——————————————
川魚料理店「きぶね」
小矢部市島。国道471号線 島交差点近く
営業時間 : 午前11時から午後8時30分まで
定休日 : 月曜日
【なるべく事前に電話してから来店ください!】
お問い合わせ : 0766-67-0058
——————————————

ここ→

grace 17:23:26