ブログトップページはコチラ

かんじきトレッキング

2012/2/16 木曜日

久し振りの「いい天気!!」何だかウキウキする一日でした!!やまプーです!

今日の さんレポ は「立山山麓スキー場」の中の「極楽坂スキー場」からでした。

お話しをお伺いしたのは、以前にも出演して下さった「中川さん」。

 

kanjiki9.JPG

 

今日の話題は、2月25日(土)に開催される「かんじきトレッキング」についてです。

皆さん「かんじき」ってご存知ですか?年配の方は見た事があると思いますが、
このような「履物」なのですよ ↓↓↓

 

kanjiki.JPG   kanjiki1.JPG

 

写真は「女性サイズ」なので、僕の顔よりも少し大きいくらい。男性用はもっと大きい
のだとか。
これを履いて雪の上をあるくと「ずぼっ!?」って足がはまりづらくなるのです。

最近はオシャレな物もショップで売っています。
しかし、今回のイベントで利用するのは、写真のような「民芸品」的な木でできたものを
使用して歩くんだそうです。
なので、縄で「かんじき」と靴を縛って履くんですよ。早速、履いてみていただきました。

 

kanjiki2.JPG   kanjiki7.JPG

 

しかも・・・履いていただくだけなのに、「天気がいいから上に登りたい!!」と
わがままを言って、リフトに乗せていただき、上に行きましたよ。わーい!わーい!!

 

kanjiki3.JPG   kanjiki6.JPG

 

上に着いて下界を見下ろすと・・・「きーーれーーいーー!!」
天気がいいので富山湾を一望できたのです!!「こんなにきれいに見える機会は、あまり
ないですよ。」と中川さんは言っておられました。ラッキーだ!

 

kanjiki5.JPG   kanjiki4.JPG

 

「じゃあ、ここから中継しましょう!」と提案しましたが・・・携帯電話の電波状況が
今一つよくない・・・。生放送中に切れても困るので、やむなく下山・・・。
なので「下りのリフト」にも乗れることに!これまた「ラッキー」!!

 

kanjiki8.JPG

 

下りのリフトの写真・・・違和感があるでしょ。で・・・意外と「怖い」・・・。

 

上り・下り共になんですが、途中に下を見ると、ウサギの足跡やキツネ?タヌキ?の足跡
なんかがたくさんありました。
トレッキング当日は、普段はこれらの動物しか歩けないような所も歩く事ができます。
さらに、積雪が3メートル位あるので、ちょっとした屋根の上を歩いている気分!
いつもとは違う景色が見れますよ!

まだ参加者募集中なので、今から応募してみてはいかがですか?親子で自然の中を歩く
のも楽しいと思いますよー!!

 

「かんじきトレッキング」

開催日:2月25日(土)  9:00〜

詳しい内容を知りたい方はインターネットで「立山山麓スキー場」で検索。
「新着情報」の中に「かんじきトレッキング」が出ています。

または、実行委員会事務局まで。TEL 076−482−1311 

 

 

grace 18:20:40

2月16日のgrace

たじまゆきこです。

先週末、K-one TOYAMAさんで行われた、
「2012春直前スタートアップフェアー」。

全国各地から各分野のプロの皆さんが大集結!

私もせっかくなら、とお店へ。
店内は、とってもにぎやかで盛り上がっていました。

全員で記念撮影♪
kone02164.jpg

皆さんを代表して、
横浜ゴムの伊藤さんと樋口さんのお二人に、
タイヤやレースについてのインタビューをさせていただきました。
kone02163.jpg

今週から3週にわたって、
モータースポーツパーティの中でお届けしていきますので、
どうぞご期待下さい!

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん
   横浜ゴム 伊藤さん
kone02162.jpg

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

○リスナーの皆さんに、プレゼントがあります!
 konepre2016.jpg kone0216.jpg
 
○詳細&応募は、graceインフォメーションからお願いします。
 ⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_22.html

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

木曜レポーター:山プーこと山下尚久さん

きょうは「かんじきトレッキング」

◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

 

★15:20頃 「にいがた酒の陣について」

なんと新潟のお酒500種類が試飲できます!!!
富山からバスツアーもあります。
私、田島も参加しますよん。
一緒に美味しいお酒を味わいにいきましょう♪

◎にいがた酒の陣HP ⇒ http://www.niigata-sake.or.jp/torikumi/sakenojin/

◆ツアーの申し込み&詳細はこちら ⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1204.html

 

それでは、よい週末を。

grace 17:15:58