ブログトップページはコチラ

2月15日のgrace

2012/2/15 水曜日

たじまゆきこです。

今日は、いただいたメッセージのほとんどがバレンタイン報告でした。
それも女性の方からのメッセージが多かったです。

どのメッセージもそれぞれのバレンタインストーリーがあって、
それだけで、バレンタインエッセイ集ができてしまいそうなほどでした。

大好きな彼へ。
娘さんからパパへ。
ママから息子さんへ。

それぞれの愛の形がありました。

みんなまっすぐ想いが届きますように。

男性の皆さんは、ちゃんとその愛を受け止めて下さいね。

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「キノコレ」(紀伊國屋書店富山店

紀伊國屋書店 富山店オススメの本をご紹介!

出演:紀伊國屋書店富山店 河野裕昌(こうのひろあき)さん
120215kinokore.jpg

今日は、イベント「アレクサンダーテクニークワークショップ」について。

●詳細は、こちらをご覧ください。
⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1572.html

●ポッドキャストはこちら
⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/contents/podcast_13.html

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

 

★14:25頃 豆川クリア車検について

出演:株式会社豆川自動車 筏井良成(いかだい・よしなり)さん
120215kinokore2.jpg

◎豆川自動車のHP ⇒ http://www.mamekawa.jp/index.html

 ※ HPで車検を予約するとお得に!
 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:吉本麻希子アナウンサー

今日は「井上博道の眼展」について。

 

★15:20頃 株式会社さくらの家づくりをご紹介! (株式会社さくら

出演:株式会社さくら 代表取締役 湯浅利昭さん
120215sakura.jpg

今日はECO温熱・換気住宅の家について。

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 20:33:47

井上博道の眼展

よしもとです!

今日のサンレポは「万葉集と映像の世界 井上博道の眼展」について♪
いま、ミュゼふくおかカメラ館と、高岡市万葉歴史館で開催中です!

サンレポの取材、生放送途中も次々とお客さんが!
さてその内容とは?

今日お話を伺ったのは、ミュゼふくおかカメラ館の金山嘉宏館長です。
金山さんありがとうございました!!
20120215-1.JPG

カメラ館に入って真っ先に目に入るのが
↑この右の写真。
なかなか見られるアングルじゃないですよね!
下から見て写真の世界を十分味わったら、
今度はカメラ館の2階から見てみてください。
実際に仏像を見降ろしているように見られますよ♪

そのほかにも井上博道さんの世界がたーっぷり広がっています。
井上さんは、お寺の家系の生まれ。
大学で仏教史を勉強したあと、新聞社の報道カメラマンになります。

そこで一緒に仕事をしたのが、司馬遼太郎さんでした。
ともに作り上げた写真企画『美の脇役』を新聞に連載。
普段の生活の中に隠れた魅力、
メインをひきたてるための脇役を撮りあげました。

現在開催中の作品展でも、その写真が展示されていますよ!
屋根の上の鬼瓦、異国の方によるとみられる彫刻、
仁王像に踏まれている「邪鬼(じゃき)」にピックアップした写真の数々。。
目の前に仏像があればその仏像に目がいくのが常かと思いますが
この『美の脇役』では、それらの脇を支えている彼らが主役に写しだされています。

また山頭火の句の世界を表した、写真と俳句のコラボレーション作品も!
万葉歴史館では、井上さんなりに描いた万葉集の世界の写真が展示されています。

写真の見方は人それぞれ。あなたの目線で、井上博道の写真みつめてみてください♪

——————————————————————
−万葉集と映像の世界− 井上博道の眼展(まなこてん)
期間 :  〜3月25日(日)
会場 : ミュゼふくおかカメラ館、高岡市万葉歴史館
入館料 : カメラ館は一般600円、大学生・高校生300円、中学生以下は無料。
カメラ館の半券を持って万葉歴史館にいくと、無料で入ることができます。
(万葉歴史館のみの場合は、一般210円、中学生以下は無料)
詳しくは、HP( http://www.camerakan.com/ )もしくはお電話で。
お問い合わせ : ミュゼふくおかカメラ館 TEL 0766−64−0550
——————————————————————

grace 18:28:53