ブログトップページはコチラ

7月28日のgrace

2011/7/28 木曜日

たじまゆきこです。

ハイキング中、ボランティアガイドの内田さんが発見した
「五つ葉のクローバー」です。
itsutsuba.jpg

写真をクリックして拡大してみてください。

内田さんと並んで歩いている時、私の足に虫が1匹とまり、キャーキャー騒いでいたら、
「コガネムシだよー。金運上昇だね!」と内田さん。

その後、コガネムシを逃がして、私が、一歩足を前に出そうとしたところ、
「あー!」と突然大声を出し、しゃがんだ内田さん。

私の足元から、五つ葉のクローバーを発見されたのでした。

あまりに突然の出来事に、私もびっくり!
でも、さすがプロだなあと思いました。

たくさんあるクローバーの中から、
一瞬で見つけてしまうなんて、凄すぎます。

後で調べてみたら、
どうやら、五つ葉のクローバーは、金運アップなんだとか!
わーい!!!

コガネムシに、五つ葉のクローバー。

ってことは、私、今、金運最高ってことか!

そうだ!宝くじを買おう!!!

早速、買いにいってきまーす。

なんて、単純なんだ、私…。

でも、これでもし当たったら、
金運アップのために、
立山山麓に、五つ葉のクローバー探しに訪れる方が増えそうですね。(笑)

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

デリラー1分チャレンジ
エコア高岡店 林 一生さん

 

★14:25頃 「ゆっきーと行く!ハイ♪ハイ♪ハイキング♪VOL.2」

7月23日(土)に行われた
「ゆっきーと行く!ハイ♪ハイ♪ハイキング♪VOL.2」の報告をお届けしました。

◎田島のレポートはこちら ⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tajima/?p=1965

◎FMとやまのスタッフレポートはこちら ⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1004.html

あらためて、ご参加下さった皆さん、
お世話になった皆さん、
ありがとうございました。
110723hai.jpg

VOL.3も是非、開催されますように〜!

 

★15:00  サンレポとやま

木曜レポーター:山プーこと山下尚久さん

今日は、富山県立近代美術館の企画展について。

◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001/1

 

それでは、よい週末を〜。
私とはまた来週!

grace 17:35:00

富山県立近代美術館

ども!!芸術の似合う男!やまプーです!!

そんな芸術的な僕がお届けした今日の さんレポ は、富山市にある
「富山県立近代美術館」です。

こちらでは今、開館30周年記念ということで・・・
「20世紀美術 冒険と創造の時代」展を開催しています。

 

富山県立近代美術館に来たのは、実は・・・初めてな僕・・・。
こちらの美術館は1981年の開館以来、20世紀の美術品の紹介と収集に
重点を置き運営されてきたのだそうです。

21世紀になった今、20世紀初頭からの100年の美術史の流れをみる
ことができるのが、ここ「富山県立近代美術館」であり、現在開催されている
「20世紀美術 冒険と創造の時代」展です。

国内のいろんな美術館に協力してもらい、多くの貴重な絵画を展示しています。

作家名を挙げると「ピカソ」・「ダリ」・「シャガール」・「ウォーホル」
などなど・・・。20世紀を代表する画家達の絵画が展示してあります。

注目すべきは、激動の20世紀の中で戦前・戦後で美術の流れが大きく
変わってしまうところですかね・・・。
特に!「ピカソ」などは1900年頃の作風と戦前の作風、そして戦後の作風が
全く!違うのです!!
さらに、美術界としても、20世紀初頭・中盤・終盤で大きな変化が
起きているように感じました。

美術に全然興味の無い僕が感じるほどなので、美術の心得がある人であれば、
もっともっと楽しいんだと思いますよ。

 

富山県立近代美術館では、一部作品について音声ガイダンスを使った作品説明を
行っているのです。操作は簡単、ペン型のレコーダーを作品説明書にかざすだけ
なんです。説明を聞きながら絵画を鑑賞したい方には、受付で無料で貸し出して
いますよ。こちらもぜひ!活用して下さいね。

 

bijyutu1.JPG

 

学芸員の八木さんも「この機会に、ぜひご来場下さい。」と言っておられました。

 

「富山県立近代美術館開館30周年記念  20世紀美術 冒険と創造の時代」展

開催期間:2011年7月1日(金)〜8月21日(日)まで

開館時間:9時30分〜17時00分まで (入館は16時30分まで)

休館日:毎週 月曜日 (8月15日は開館します)

観覧料:一般500円 大学生400円

お問い合わせ先:富山県立近代美術館 076−421−7111

grace 16:11:44