ブログトップページはコチラ

六渡寺海岸

2011/7/25 月曜日

高校野球富山県大会!我が母校のみんな!善戦したね。お疲れさまでした。
試合終了と同時に涙ぐんだ やまプー です。

さて、夏が終わり秋の始まりといえば!FMとやま恒例となった、
「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン」が開催
されますね。今年は・・・
「in 六渡寺海岸 〜みんなで拾おう!みんなで支えよう!〜」と
なっているんですね!

今日の さんレポとやま は、その会場となる、射水市庄西町の六渡寺海岸
から中継しました。

皆さん「六渡寺海岸」って、場所わかりますか???多分、知らない方が多い
と思います。
僕は何回か万葉線を利用していたので「六渡寺」という停留所名を知っている
というだけで、何となく「高岡市と射水市の境の海側・・・?」といった
印象がある程度だったのです。

今回、現地に行かせてもらって、しっかり!覚えましたよ。

アクセスを説明すると車の場合は、国道8号線の「高新大橋」が基点になり、
富山側からは橋を渡って「すぐ」左のインターを下ります。
インターも「野村・下田方面」と堤防沿いに「新湊方面」に向かうのとで道が分かれます
のでご注意を。

で、後者の「堤防沿いに新湊方面」の道に進んで下さい。
あとは、ひたすら堤防沿いに直進です。
途中、万葉線の踏み切りがある交差点「庄西町交差点」がありますが、それも直進で越えて下さい。
そのまま直進すると、庄川河口に突き当ります。
そこから「六渡寺海岸」が始まります。

小矢部・高岡方面から来る場合は注意が必要です。江尻高架橋(ジャスコが
真横に見える高架橋)を越え、下りだしてすぐに「野村・下田方向」に分かれる道に入って下さい。

それを越えてしまうと、そのまま高新大橋を渡り切ってしまいますので・・・注意です。
さらに、分かれ道に入って直進し、ゲームセンターを横目に進むと再び8号線に行くのと新湊方面に行く分岐があります。
それを左側の「新湊方面」に向かって下さい。
あとは堤防沿いの道をひたすら直進で富山側から来るのと同じく庄川河口に突き当るまで直進して下さいね。

地図はこちらでご覧いただけます!

当日は「アースコンシャス アクト」という事なので
皆さんできるだけ「公共交通機関」を利用して下さいね。

一番便利なのは「万葉線」だと思います。万葉線の「六渡寺駅」からであれば
徒歩6分程で会場の海岸に到着しますよ。
さらに、帰りの「無料乗車券」を進呈いたしますので、この機会に「万葉線」に
乗車されてみてはいかがですか?風情があっていいですよ!!
「無料乗車券」は事前申し込みが必要ですので、参加申し込みの際に万葉線を
利用する旨を明記して下さいね。

こちらの「六渡寺海岸」お天気がよければ新湊大橋越えに立山連峰を見る事が
できるそうです。当日は快晴になればいいですね。

kakou.JPG

ちなみに・・・今日はあいにくの空模様で見えませんでした。
「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン
in 六渡寺海岸 〜みんなで拾おう!みんなで支えよう!〜」

開催日時:平成23年9月4日(日)午前9時〜11時30分
(荒天の場合は9月10日(土)に延期となります。)

開催場所:射水市 庄西町 六渡寺海岸

参加人数:350名(応募多数の場合は抽選)

応募締切は8月22日(月)到着分まで。参加費は無料です。
お申込みはこちらから→→ 【PCの方】 【携帯の方
お問い合わせ:FMとやまHP または 076−432−5566 まで。

多くの皆様のご参加をお待ちいたしております!!

grace 17:14:06

7月25日のgrace

いまいたかのぶです。

おととい土曜日、「源平火牛まつり」にお邪魔してきました。今年は大きなトラブルもなく、大変盛り上がった中でのお祭りでした。運営に携わった皆さん、参加された皆さん、本当にありがとうございます。

そのお祭りのあと、取材でお世話になっているホッケーの小矢部REDOXのみなさんと合流、楽しく食べて、飲みました。

その時の1コマ。

img_0385.jpg

REDOXのベテラン2人、左が浅井選手、右が丸山選手です。現在日本リーグ3位ですが、このあとまだまだ試合が控えています。負けていられませんと力強く、語っていました。

redのみなさんと食事をしている中で、ベテランと若手の意見をもっとうまく取り入れるにはどうしたらよいか、という話が出ました。第3者的に見た立場でお話しさせていただきましたが、後半の試合で生かされるといいですね。

では、きょうのgraceです。

★13:43頃 「DEPORTES」

高校野球3回戦について、カターレはホーム2ヵ月半ぶりの勝利、サンダーバーズは石川と1勝1敗でした。 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん

今回は、「コスモ アースコンシャス アクト クリーン・キャンペーン in 六渡寺海岸 〜みんなで拾おう!みんなで支えよう!〜」の会場の様子を伝えていただきました。

◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001/1

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 16:43:33