ブログトップページはコチラ

海の日の・・・

2011/7/18 月曜日

お日さまが顔を隠しているだけで、こんなにも涼しいのか???
改めて、太陽の凄さを知った やまプー です!!

 

今日は「海の日」でした。最近は暑い日が続いています。「海の日」でなくとも
海や川やプールなどに入りたくなります。

海のレジャーでの事故なども起きている中、どう注意をすればいいのか?という
お話しを伺うため「海王丸パーク」へ。

海の貴婦人「海王丸」がかっこよかったです!!

 

umimaru.JPG

 

なんで?「海王丸パーク」なの???と思いますよね。

実は、きのう・今日とこちらのパークでは、海上保安庁交通部所属の
航路標識測定船「つしま」の一般公開が行われており、そこにおられる
伏木海上保安部の「佐藤次長」に、海での注意点をお伺いしました。

 

umimaru1.JPG   umimaru2.JPG

 

「つしま」近くで見ると「で、でかい・・・!?」

 

海水浴などを行う際には、「必ず準備運動を行う」「飲酒しての水泳は厳禁」
「体調が思わしくないときの水泳は控える」といった、あたりまえの事が
守られず、事故につながるケースが多くなっている!とのこと。

さらに、「立ち入り禁止」「遊泳禁止」となっている場所・海域には絶対に
入り込まない!
そう書かれてあるところは「危険」なんです!!なのに、入り込む人がいる。
そして、事故に遭う・・・ということが後を絶たないそうです。

皆さん、楽しいはずのレジャーが、ちょっとした気の緩みで、辛い思い出に
ならないよう、一人一人が注意しましょうね。

 

そして、万が一、海上における事件・事故に遭遇してしまった場合は、
緊急通報用の電話番号として、局番なしの「118番」!!
これを覚えておいて下さいね。

この番号は、事故の遭遇や目撃だけでなく、油の排出を発見したり、不審な
船舶を見かけた・発見した際や、密航・密輸などの犯罪・犯行の情報を得た
ときなどにも連絡をしてほしい、とのことでした。

携帯電話からも利用できるので、何か事件・事故があったときにはかけて
ほしいそうです。

 

日夜、海の安全を守るため勤務しておられる佐藤次長と、海上保安庁の
マスコット「うみまる君」の前で、僕も注意しようと思いました。

 

umimaru3.JPG

 

もっと安全についての内容を詳しく知りたいときは、インターネットで
「伏木海上保安部」を検索して下さいね。

grace 16:57:07

7月18日のgrace

いまいたかのぶです。

ついに夏の高校野球のシーズンになりました。土曜日から各校の熱戦が続いています。

私も、取材がてら球場のスタンドでその様子をスコアをつけながら見守っていたんですが、試合の暑さに影響うされたのか、膝がこんな感じになってしまいました。

img_0377.jpg

赤くなっている部分は、日焼けした部分です。あまりにもその部分が痛くて、お風呂に入れないくらいでした。今はだいぶ落ち着いていますが、皆さんは、日焼けに十分気をつけてください。

それでは、きょうのgraceです。

★13:43頃 「DEPORTES」

高校野球1回戦について、サンダーバーズ後期2勝目、カターレは引き分けでした。 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん

今回は、夏の海のレジャーにおいて気をつけたい点について紹介いただきました。

◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001/1

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 16:23:40