ブログトップページはコチラ

近大堀岡トラフグ 〜射水市 海竜町 堀岡養殖漁業協同組合〜

2011/4/20 水曜日

こんにちは。元場寛子です。

射水市海竜町にある、堀岡養殖漁業協同組合からお届けしたサンレポ。

今日は、ここで養殖されている[近大堀岡トラフグ]の話題をお届けしました。

お話を伺ったのは、堀岡養殖漁業協同組合の坂東貴裕さん。

 dscf0028horiokatorahugu20110420.JPG

今日は富山生まれ、富山育ちのトラフグちゃんをトラフグちゃんを、

唐揚げで頂きました。

 

この唐揚げ、まずとっても香りがいいんです!

口に入れた瞬間に旨みとともに、フグの香りがお口いっぱいに広がります。

 

フグのクチビルの部分を頂きましたが、

フグのしっかりとした身の食感が最高です。

「フグの口に指を入れると、噛み千切られる!」なんて聞いた事がありますが、

やっぱり、日頃鍛えてる部分は、おいしさも抜群ですね。

しかも、クチビルはコラーゲンも多いそうなので、

女性は特にオススメです。

 

そして、お土産に【トラコラ】を頂きました。

この【トラコラ】、トラフグの皮がら抽出したコラーゲンのドリンクなんです。

皮からもこんな製品が生まれるなんて、

本当にトラフグって捨てるところが無いんですね!

田島さんからも、

「マスカット味で飲みやすい!」と好評でした!

 

今年1月に〔明日の富山ブランド〕に認定された[近大堀岡トラフグ]、

真の〔富山ブランド〕に認定される日も、そう遠くは無いかもれません。

 

養殖場を見せていただきましたが、
このときトラフグちゃんは、なんだかご機嫌斜めで、ふくれっ面。

dscf0037horiokatorahugu20110420.JPG
『私のクチビル、素敵でしょ!?今流行りのアヒル口なんて、メじゃないんだから!』と、

ライバル意識メラメラな、かわいいトラフグちゃんでした。

grace 19:14:04

4月20日のgrace

たじまゆきこです。

土曜日、タニザワトモフミさんのライブを見に東京に行ってきました。
ネッツカフェの公開生放送が終わってすぐ魚津駅から東京へ。
渋谷の会場に着いた瞬間、ライブスタート。間にあった〜!

タニザワさんは、ライブを見る度、引き出しが増えているのが楽しいのです。
おなじみの曲も毎回ライブの度に変化、いや進化しています。
今回も新しいタニザワールドを堪能できました。

そして、昨日は、小沼ようすけさんの富山ライブ。
小沼さんのライブも何度も行っているけれど、
こちらは、見る度、心地よさが増しているように思います。

あまりにも優しすぎる音色に
心がじゅわっとほぐされていくのが聞こえたような気がしました。

そして、今夜はこのあと、こちらも楽しみ!
SUZUMOKUのライブに行ってきます。

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃  ユキコレ(ゆきれぽ

・田島悠紀子がオススメの本をご紹介!

●今日ご紹介した本●
110420yukikore.jpg
『ふがいない僕は空を見た』
『叫びと祈り』

私の感想は、ゆきれぽを見てね〜。

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
 
 


★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:元場寛子さん

今日は、射水の「トラフグ」について。

 

★15:20頃 さくらの家づくりをご紹介♪

今日は、さくらが新たに提案している「制震住宅」についてお話いただきました。

出演:株式会社さくら 代表取締役 湯浅利昭さん
110420sakura.jpg

◎株式会社さくらHP http://www.sakura-inc.net/

 

それでは、明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 18:51:03