ブログトップページはコチラ

まるまげ祭り

2011/4/12 火曜日

今日のサンレポレポーター・松原さとかです。 

 

氷見市、朝日山公園にある
”千手寺”に行ってきましたー!!

毎年4月17日に行われる氷見の三大祭りのひとつ
”まるまげ祭り”が今年はなんと偶然にも日曜日に行われます。

60人の独身女性がこの日、
まるまげさんとなって、幸せな結婚”を願って街中を練り歩くんですが・・・
私も今年は参加させていただきます!
幸せな結婚したいです。正直言って・・・憧れます!
住職の松岡義浩さんにどんなお祭りかお話を伺いました。

 

「松原さん、結婚できますから!」
とまず第一声にいわれました。
まるまげ祭りは、江戸時代に氷見市内の芸者さんたちが、
年に一度の休日(4月17日)に幸せな結婚を願って千手寺の観音様に願掛けしたのが始まりです。

まるまげとは、既婚女性を象徴する髪型のことです。
この髪型に桜模様の着物を着て”まるまげさん”になります。

 

千手寺の観音様に見守られ、住職に見守られ
このお祭りに参加された、たくさんの方が今まで良縁に恵まれたそうです。

この紫灯護摩に願いを書きます。

iea.JPG

いつもお祭りに参加される皆さんの幸せを願っているお二人、

住職と奥様といっしょにとらせていただきました。

 

aeeueae.JPG

参加者皆さんの願いがかないますように。

 

”まるまげまつり”は4月17日氷見市中心部で行われます。

まるまげさんは

 午後1時半〜街中を練り歩く午後3時〜千手寺です。

詳しくは氷見市観光協会

0766−74−5250までお願いします。

ぜひ皆さん見に来てください。

 

 

grace 18:30:59

4月12日のgrace

昨日とはうって変わって、今日はいい天気でした。「春ですね〜」と思っていたら、熱いゲストが生出演。今井のテンションもHOT VERSIONになりましたよ。

それでは、きょうのgraceです。 

★13:43頃 「gra書(グレイショ)」
今日は、シミュレーションと、「王ぎし」についてご紹介しました。

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
 

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:松原さとかさん

17日に開催される「まるまげ祭り」についてレポートしていただきました。

★15:20頃 「新日本プロレス 真壁刀義選手生出演」

23日(土)魚津市総合体育館で開催される、新日本プロレス「NEW JAPAN BRAVE 2011」のPRでお越しいただきました。

dscf7935.JPG

grace 18:05:36