ブログトップページはコチラ

2月28日のgrace

2011/2/28 月曜日

たじまゆきこです。

昨日は、富山第一ホテルで「ハニーナイトパーティ」行われました。
今回で3回目のハニーナイトパーティ。
私はまたまた司会でお邪魔しました。

今回も参加されたみなさんは、とても和やかな雰囲気でお話になっていました。

今日、番組宛てに「楽しかった」という感想も届き、
本当に本当にうれしかったです。

昨日をきっかけに、いいご縁につながったらいいね、と、
先ほど、FMとやまスタッフと話していたのですが、
もし、いい方向にお話がすすんだら、ぜひ、教えて下さいね♪

明日から3月!春です。
皆さんの恋の花が咲きますように。

それでは、今日のgraceです。

★13:45頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本を紹介するコーナー。
今日は『facebook』をご紹介。
facebook.jpg
 
★14:15頃 「デリデリドットコム」〈デリデリドットコム

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

月・火曜リポーター 山下尚久さん

今日は「みそかそば&ついたちうどん」について。

◆山プーのブログはコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!

*百選横丁のサイトは、コチラ。(PCのみ)

 

明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 20:49:33

晦日そば&朔日うどん

ここしばらく「グルメレポーター化」している やまプー です!!
僕自身は嬉しくてしょうがないです!!わーい!わーい!

 

さて、今日の さんレポ の話題はズバリ!!
「晦日そば」(みそかそば)&「朔日うどん」(ついたちうどん)です!!

以前、「grace」で田島さんも取り上げてましたよね。
魚津市にある「石川製麺」さんが販売している、特別な「麺」なのです。

何が?特別かというと、この麺を打つ「粉」を「魚津神社」に持参して、
そこで!「この麺を食べた皆さんが、幸せになりますように!」と祈願した
とてもとても「縁起のいい」そば&うどん なのですよ。

毎月20日過ぎに粉を祈願に出し、月末の「晦日そば」翌日の「朔日うどん」で
店頭に並べれるように日数も考えてあるのです。

 

「晦日そば」の由来は、昔から商家では毎月末に「そば」を食べる慣わしが
ありました。これを「晦日そば」と言います。
「そば」は長く伸びているので「家運を伸ばす」「寿命を延ばす」につながる事
から年末や月末に食べるようになったらしいのです。

「朔日うどん」は昔から西日本を中心に「うどん」は「祝いの食」として
お正月や結婚式などのおめでたい場面で必ず食されてきたそうです。
「朔日もの」というのは縁起がよい!とされていて、伊勢ではおみやげで有名な
「赤福」さんが「朔日餅」を、富山でも中央通りにある「竹林堂」さんが
「朔日餅」を販売してますよね。

このように、昔から伝わる縁起のよいことにあやかって、食べていただく
お客様の幸せを祈願して販売しておられるのだそうですよ。

 

ちょうど今日は2月末日「晦日」です。明日は3月初日「朔日」です。
みなさん、ぜひスーパーで「石川製麺」さんの「そば&うどん」をお買い求め下さい。

そばは表面が緑に白文字で「日本のそば」と書かれています。うどんは表面に
「もっちもち こし一番」と書いてありますよ。
ちなみにうどんは「2010年モンドセレクション」を受賞されたそうです!!

どちらも、ちゃんと、右上に「縁起祈願済み」と書いてありますよー!!

営業企画室の高縁さんも「ぜひ召し上がっていただきたいです!!」と言って
おられましたよ!!

 

dscf1097.JPG     dscf1098.JPG

 

あー・・・もう完全に口が「そば&うどん」になっている・・・。
帰りに「石川製麺」さんの「晦日そば」と「朔日うどん」買っていくぞー!!
 

grace 17:27:23