ブログトップページはコチラ

DV相談は女性相談センターへ!

2010/12/15 水曜日

上野です。

みぞれ混じりの雨の中、
富山市婦中町の富山県女性相談センターを訪れました。

ここは、DVに関する相談を受けたり、相談者の方を一時保護したりする場所。
DV=ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力。
夫婦や恋人など、親密な関係にある異性からの暴力を指します。

富山県女性センターが花園町から婦中町に移転した2年前から、
全体の相談件数、DVの相談件数ともに増えているそうです。

しかし、相談件数が増えるからといってDV件数が増えているというわけではなく。
「相談していいんだな」という認識が県内に広がっているためじゃないか…

と話すのは、女性相談センター所長の河井真紀子さんです。

DV防止法の施行からもうすぐ10年。
少しずつ「まずは相談して逃げ出すこと」という意識が芽生えているのかも知れません。

DVにも、身体的、精神的、経済的、性的など、暴力の種類は様々。
しかし、どの暴力にも精神的苦痛はついて回ります。

特に言葉の暴力を受けても、これがDVだと気づかずに
「私が悪いんだ…」と思い詰めてしまうことが多いそう。

まずはその悩み、センターに相談してみませんか。

20101215.jpg←センター長の河井さんと一緒に。
被害を受けている男性や、手をあげてしまう方の相談にも乗ってもらえます。
毎日夜10時まで電話相談を受け付け。具体的な相談は平日の日中にどうぞ。

電話:076-465-6722
HP:http://www.pref.toyama.jp/branches/1257/

grace 18:16:12

12月15日のgrace

たじまゆきこです。

私は、この春、ラン♪ラン♪ランニング♪のイベントをきっかけに、
毎日では無いですか、定期的にウォーキングをするようになりました。

ランニングではなく、ウォーキングです。(笑)

ウォーキング仲間と、
「無理せず、続ける!」
ことをモットーに、歩いています。

そして、これからの季節は、ウォーキングコースを、
環水公園から富山市の某体育館にうつすことにしました。

そして、昨夜、初めて体育館を歩いてみたのですが、
走っている人がとても多くてびっくり!
なんと、ラン♪ラン♪ランニング♪の参加者の方もいらっしゃいました。

たくさんの方の中を歩くのは、案外、楽しいもんですね。
レベルが違いすぎるので、競争心は一切わきませんが(笑)、
でも、仲間がたくさんいるような感じがするのがいいなあと。

今後ものんびりマイペースに続けていきま〜す♪

それでは、今日のgraceです。

★13:45 smile25

FMとやま開局25周年記念コーナー。
「25(ニコッ)」と笑える「スマイル」メッセージを紹介するコーナーです。
メッセージは24時間受付中!

毎週、ベストスマイル賞を決定♪
ベストスマイル賞に選ばれた方には、
FMとやま開局25周年記念のボールペンを1本差し上げます。

さらに、マンスリーベストスマイル賞に選ばれた方には、
大蔵さんのメッセージ色紙をプレゼントします。

◆12月は、フリーテーマです! 
いよいよ、来週、最終回です。
たくさんのメッセージ、お待ちしています♪

◎smile25について詳しくは、こちらをチェック↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_952.html

 

★14:15頃   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★14:25頃  「マイタウンメッセージ」(砺波市

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

リポーター:FMとやま 上野紋アナウンサー

今日は「DV」について。

 

★15:20頃 J.C. バールのジュエリーの話題をお届けしました。

出演:オートクチュール宝飾サロン J.C. バール  代表取締役社長 嶋 龍人さん
101251jc1.jpg

今日お話になった内容について詳しくは、HPをご覧ください。

◎HP http://www.jc-bar.com/

 

★15:30頃 「KDDIインフォメーション」

出演:長瀬真さん

 

明日のgraceもよろしくお願いします。

grace 17:48:24