ブログトップページはコチラ

8月30日のgrace

2010/8/30 月曜日

たじまゆきこです。

富山に来て10年。

たくさんの人に出会い、
たくさんのお店に行き、
たくさんの味を知りました。

その中でも、私が特に大好きなのが、
黒部市のレストラン「コタン」のお料理と川上ご夫妻。
kotan.jpg

昨日のランチは、そのコタンで食べてきました♪

ここのビーフシチュー&タンシチューは、絶品です。
素材にこだわり、本当に良いものだけを使い、丁寧に作られたお料理は、
見た目も美しく、味も最高です。

また、レストランから見える景色もうっとりするほどに美しいの。

そして、何よりも素敵なのが、
お料理をお作りになるご主人と、フロアー担当の奥さまの人柄。
私にとっては、富山のおじいちゃん&おばあちゃんのような存在です。
昨日も、私のことを「孫」と言って下さり、すごくうれしかったなあ。

お二人は、お客様へのおもてなしの心を一番大切にされているのです。

そして、なんと、先日、ご主人は、80歳になったそうですが、
昔と変わらず、美味しいお料理を提供し続けています。

そんなお二人は、実は、graceのリスナーでもいらっしゃいます。
昨日、お邪魔した時も「いつもラジオ聞いてるよ!」と、笑顔で言って下さいました。
ありがとうございます!

80歳のおじいちゃんにも聞いて頂いているgrace。
私も、もっともっと、頑張ります!

そうそう、コタンは、完全予約制です。
場所は、宮野運動公園のすぐ近くです。
◎電話番号:0765・52・1311

大切な方と是非行ってみてくださいね♪

★13:45頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本を紹介するコーナー。
◎今日ご紹介した本◎
『ボクは坊さん。』
100830hon.jpg

 

★14:15頃 「デリデリドットコム」〈デリデリドットコム

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

月・火曜リポーター 山下尚久さん

今日は「調停相談」について。

◎サンレポとやまでは、メッセージを受付中!
コーナーについて詳しくは、こちらを見てね↓
http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_951.html

 

★15:15 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!

*百選横丁のサイトは、コチラ。(PCのみ)

 

明日のgraceもどうぞよろしく♪

grace 18:46:45

調停相談

ついに、まじめなレポートをする機会が来ました。

「真面目」の鏡!! 生きる「真面目」!! 「真面目王」と言われる
ルーボー☆イーハーズ山下 こと やまプー です!!

今日の話題は「無料調停相談会」についてのお話です。
難しそうでしょ。このような話題こそ「真面目」な僕にお任せあれ!!

 

「調停」!!
・・・
・・・
・・・
何の事やら・・・さっぱりです・・・。
お風呂あがりなわけでも無いのに・・・、「さっぱり」です。

 

なので、詳しいお話を、富山県調停協会連合会 会長で、弁護士でもある
澤田さんにお伺いしました。

 

dscf0714.JPG

 

普段あまり聞き慣れない「調停」、何かというと、紛争が裁判に到る前に、
第3者(調停委員)に間に入ってもらい、解決に向かって相互に努力して
いきましょう、という気持ちを持ってもらう。さらには和解をするための
話し合いを持ち、合意に到らせる場、を調停と言うそうです。
では、どんな相談があるのか・・・?
「金銭や土地・建物などの紛争、土地や境界に関する紛争、交通事故など
損害賠償に関する紛争、離婚・離縁・親子関係・扶養などの家庭内の紛争、
遺言、遺産分割などの親族間の紛争や相続に関する問題などなど」
があるそうです。

上記のような事例でお悩みの方は、この機会に一度相談されてはいかがで
しょうか?何と言っても「無料」ですから。
「裁判」と言うと莫大な費用がかかるイメージがありますが、その前の段階
として相談してみるのも選択肢の一つなのでは・・・。

 

澤田さんには、「熱く」しかし「冷静に」お話をしていただきました。
熱いんだか冷たいんだか・・・?
真面目だけど頭脳が夏バテの僕は、途中から話を見失いかけました。
別の意味で相談に行ったほうがいいかしら・・・?

澤田先生、ありがとうございました。

 

dscf0717.JPG

 

「無料調停相談会」

日時:9月15日(水)午前10時〜午後4時まで

場所:富山県内4会場 
   富山市 富山県民会館 6階 会議室
   高岡市 ウイング・ウイング高岡 6階 会議室
   魚津市 サンプラザ 4階 文化教室
   砺波市 砺波地域職業訓練センター 1階 会議室

相談会に関するお問い合わせ 076−421−8195

grace 16:58:53