ブログトップページはコチラ

8月16日のgrace

2010/8/16 月曜日

たじまゆきこです。

週末に群馬の家族が富山に来ました。

そして母が、あるものを置いていきました。

「ぬか床」です。

次、母がくるときまで、
ちゃんと美味しいままキープし続けられるか、相当、心配ですが…
母に教わった通り、毎日、忘れずにかき混ぜていこうと思います。

とりあえず「ぬかみそからし」と追加用のぬかを買いにいかなきゃ〜。

それでは、今日のgraceです。

★13:45 キノコレ(紀伊國屋書店 富山店

出演:紀伊國屋書店 富山店 係長 山田さん
100816kinokore2.jpg

◎今日の本◎
100816kinokore.jpg
・『世界怪魚釣行記』
・『起きてから寝るまで英語表現700』

*「キノコレ」は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。
*詳しい内容は、graceインフォメーションでもご覧いただけます。

 

★14:15   デリデリドットコム〈デリデリドットコム

 

★15:00  サンレポとやま

月・火曜のリポーター 山下尚久さん

今日は「小惑星探査機はやぶさストーリー」について。

 

★15:15    「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
       
インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

 

それでは、明日のgraceもどうぞよろしく♪

grace 17:57:27

すごいぞ!!天文台

みなさん、お盆はいかがでしたか?
僕はイベントあり、バイトありで「あっ!?」という間に終了でした。

夏バテとお盆バテが一緒に来ている やまプー です。

 

今日の「さんレポ」は「富山市天文台」から生中継!!

お届けした話題は「小惑星探査機はやぶさストーリー」について。

これは6月13日に地球上空に無事帰還し、再突入の上、カプセルを残し
散って行った小惑星探査機「はやぶさ」のお話を、富山市天文台の職員の
方々がオリジナルで作成したショートCGなのですよ。

「はやぶさ」の模型を作ったり、「小惑星イトカワ」を紙粘土で作ったり、
さらには、宇宙空間の雰囲気を出すために暗幕に模型を吊るしたり、光を
当てたり、などなど・・・、苦労されたようです。

これらの苦労が、学芸員さんの解説付きで、約20分にまとめられて
いるのが「小惑星探査機はやぶさストーリー」なのです。

模型も実物を見ると、思ったより小さくて、大変だったろうなぁ・・・。

でも!「はやぶさ」が大気圏に突入しカプセルを発射して燃え尽きていく
映像は感動モノですよ!!一見の価値ありです!!
dscf0689.JPG 模型、小さい・・・

 

本番のお話を伺った場所は、なんと!?大きな「天体観測望遠鏡」のある
「観測室」から生中継。しかも!?天井オープンですよ!!

 

dscf0692.JPG 望遠鏡、デカイ・・・

 

「グイーーーン」と床や望遠鏡が動いて、「ガガガガガ」と天井が開く!!
「宇宙戦艦ヤマト」みたいだぞ!!!

外から見ると、こんな感じ!

 

dscf0693.JPG 主砲、出るかも・・・?

 

楽しい中継でした。

中継終了後は特別に、望遠鏡で「金星」を見せてもらいました!!
天気がよければ、昼間でも見えるんだそうです。
今日は雲の間から見ることができました。ラッキー!!

 

「小惑星探査機はやぶさストーリー」は8月31日まで開催しています。
開催時間は不定期ですが1日3回程度は開催するそうです。
入場者の数や、観覧希望の有無でも変わるとのこと。

その他にも、毎週水〜土曜日19:30〜21:30の定期観測会など
イベント盛りだくさんですよ。

残りの夏休み中に一度、訪れてみられてはいかがでしょうか?
富山市天文台

開館時間:日〜火曜日 10:00〜17:30
     水〜土曜日 13:00〜21:30

休館日:年末年始 その他、臨時休館の場合あり

観覧料:大人200円 小人100円 

TEL:076−434−9098

 
で・・・、中継終了間際に突然のメッセージ紹介・・・!?
焦っちゃった・・・。

メッセージを下さったリスナーさん、ありがとうございました。
日曜のイベントにもご来場いただきまして、重ねてありがとうございます。
9月20日のイベントにまで気を使っていただきまして、恐縮です。

僕が出演するイベントなのですが、チケットの売れ行きが悪過ぎ・・・。

興味のある方はgooブログの「ルーボー☆イーハーズ山下の戯言」を
検索していただければヒットするはずです・・・。
http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001 がアドレスです。

チケットをご希望の方は naohisa-1001@wit.ocn.ne.jp まで。
連絡先等を教えて下されば、代金引換でチケットを直接配達いたしますよ。
突然の出来事に弱い僕は焦りまくってしまいました。
メッセージを紹介してくれた田島さん、ありがとう・・・。

明日も、楽しい「さんレポ」をお届けしますよー!!

grace 17:33:50